連休おでかけレポ-名古屋篇


こないだアップした「関空篇」の続きです。

関空からは難波へラピートで。
20090321-011.jpg
スーパーシートを、関空から難波まで貸切でした。

南海の難波駅からは地下通路を通って、近鉄難波駅へ。
阪神なんば線との乗り入れ運転が始まったばかりで、駅はお祭り騒ぎのような賑わいでした。
記念のカードが売っていたので購入しました。
20090321-014.jpg
カード残額は、速攻で「名古屋」までの乗車券に化けました(笑)


駅名も「近鉄難波」から「大阪難波」に変わったのですね。
20090321-012.jpg

尼崎行きとか、行ったことの無いところまで走る電車が次々にやってきます。
20090321-013.jpg
阪神の新型電車が運良く見られました。カッコイイ電車ですね。

で、「新線を初乗り~!」とか、華麗にスルーしてアーバンライナーに乗り込みます。
20090321-034.jpg
アーバンライナー久しぶり。前に来た時は初代「アーバンライナー・無印」が走ってた頃でした。

20090321-015.jpg
実は「アーバンライナー・プラス」に乗るのは初めてです。
てか、「さよならアーバンライナーツアー」とかで、「無印」と「ネクスト」に乗ったのが最後でしたっけ?

鶴橋から名古屋までノンストップ。スピードも速くて、気分爽快。
デラックスシートにしましたが、この新しいデラックスシート相変わらず微妙ですなぁ。
初代「無印」の頃のデラックスシートが最強だったからか? とはいえ追加410円はオトクすぎです。


で、名古屋です。
お友達さんから「名鉄犬山線の駅にパノラマカーが置かれている」というお話を聞いて来ました。

いました、パノラマカー。
20090321-022.jpg

20090321-020.jpg

20090321-021.jpg

20090321-018.jpg


私はパノラマカーとか馴染みが無かったし、全然興味も無かったのですが、
20090321-019.jpg
この角度から見ると、この電車が出てきた年代にこの造型、しかもスカーレット1色って、改めてスゲェと思いました。ましてや、デビュー当時にこの電車の見た人たちの驚きは、今の私の数十倍の衝撃だったんじゃないかと思う。



パノラマカー引退記念の乗車カードが売られている駅を回って、コンプリートを目指します。
20090321-023.jpg
最後の最後、「東岡崎」駅がまさかの売り切れ。フルコンプならずで残念無念。



とまぁ、こんな感じの連休の旅行でございました。ちなみに帰りは「ぷらっとこだま」(笑)



--おまけ--
セントレアにフォッカー50がまだいました。「ANA」ロゴが落とされ、フェリー待ち。
20090321-024.jpg

よ~く見ると、まだ「JA01NV」のレジが残っていました。
20090321-025.jpg

果たして、どこへ行く、ポチくん?!

この記事へのコメント

くずはEX : 2009/04/02 (木) 01:39:22

こんばんは。

まだフォッカー君がいたのですか。

フェリー待ちという立場、降りそぼる雨が、涙のように見えますね

OK : 2009/04/03 (金) 01:48:13

京九快速さまこんばんわ。

大阪難波駅は個人的に好きな駅です。
もともと地下駅好きな私(屋外よりも地下のほうが照度が下がる分、車両がより洗練されて見えるからでしょうか?)にとってここは甲特急から各停までゆっくり眺めることが出来る場所ですからここに来ると鉄分が急上昇します。(笑)
ただ、列車案内版がパタパタからLEDに変わったのは少し寂しい気がしますね。

>相変わらず微妙~
なるほど・・・
しかし、相変わらずデザインと内装はお美しゅうございます。
まぁ、座席に関しては22600系に期待することにしましょう。(笑)

ではでは。

京九快速 : 2009/04/03 (金) 20:06:32

くずはEXさん こんばんは

1月31日(厳密には2月1日)退役なのに、まだいたのは驚きでした。
別の会社に売却なのか、廃棄のためにフェリーされるのか・・・行く末が気になりますね。

よく見ると、「JA01NV」のレジがシール貼りみたいになっているので、その下には外国籍のレジがもう書かれていたりするのかも?

京九快速 : 2009/04/03 (金) 20:09:48

OKさん こんばんは

近鉄難波駅は天井の低さが独特な雰囲気だな~と感じていました。特急が時間によって5分おきに出て行くのもすごいですね。

ドン詰まりの駅でしたが、これまでもその先に折り返し線とかがあったので線路は続いているような感じで、今回の新線開業でさらに先へと電車が走って行くのを見てもあまり違和感は無かったです。

さき : 2009/04/03 (金) 21:58:28

こんばんは。この前の連休はセントレアにいらしてたのですね。
実は私もでございます^^;
200mmまでのレンズしか持ち合わせていなかったので京九快速さんのような写真が撮れずじまいで残念だったのですが・・・。
ところで、セントレアに行く度にエアホンコンのエアバスがいるような気がしますが(それも定位置に)これは一体・・・?

その他にも追加料金なしでULネクストのデラックスシートに乗ったり、伊勢志摩ライナーに感激したりしていました。こっちも結構楽しい連休でございました。

h.hamauzu : 2009/04/04 (土) 03:49:34

久々コメントを・・・
大阪難波に変わったんですね。
近鉄が姫路までの特急を走らせると、
息巻いているそうですね。
楽しみです。
私事ですが、先日ついにスペーシアに乗りました。
座席探訪さんの紹介ページのおかげで、ずっと乗りたくて仕方がなかったのです♪
順次写真もUPの予定です。
また覗いてみてください(携帯の写真ですが・・・)

京九快速 : 2009/04/04 (土) 21:57:51

さきさん こんばんは

偶然セントレアにいらっしゃたのですね。
といっても私はほとんど名鉄の方で乗り続けていて、セントレアにはこの時行っただけでした。

エアホンコンの位置はカーゴエリアですし、日中はここにいることが多いと思います。(セントレア・ウォッチャーじゃないので詳細は分かりませんが)

京九快速 : 2009/04/04 (土) 22:02:26

h.hamauzu さん こんばんは

近鉄特急が阪神直通の特急を走らせると・・・・姫路→名古屋なんてアーバンライナーが走り始めたりするのでしょうか。これまた、モロに新幹線と競合することになりますね。

スペーシアはデビューからもうすぐ20年になりますが、豪華な設備はまだまだ色褪せていないですね。ビュッフェの販売品数も多いし、また乗りに行きたいです。

管理人のみ通知 :