fc2ブログ

06

23

コメント

E657系甲種輸送の記録(2011~2012)


現在の常磐線特急を全て担っているE657系特急型電車。

2011年から2012年の初期新製当時は、自分は主に夜勤の仕事をしていたので、日中に行われた常磐線の甲種輸送は概ね撮影して記録することができました。


K1
E657-K1-20110523.jpg
製造:1号車~5号車:近畿車輛 6号車~10号車:日立製作所
勝田車セ着:2011年5月23日
新製登録日:2011年5月27日
常磐線内牽引機:EF510-510(カシオペア専用機)



K2
E657-K2-20111013.jpg
製造:1号車~5号車:近畿車輛 6号車~10号車:日立製作所
勝田車セ着:2011年10月13日
新製登録日:2011年10月19日
常磐線内牽引機:EF81-95(スーパーエクスプレス・レインボー指定機)



K3
E657-K3-20111115.jpg
製造:近畿車輛
勝田車セ着:2011年11月15日
新製登録日:2011年11月18日
常磐線内牽引機:EF81-81(つくば万博お召指定機)




K4
E657-K4-20111219.jpg
製造:日立製作所
勝田車セ着:2011年12月19日
新製登録日:2011年12月23日
常磐線内牽引機:EF510-510(カシオペア専用機)



K5
E657-K5-20120116.jpg
製造:近畿車輛
勝田車セ着:2012年1月16日
新製登録日:2011年1月19日
常磐線内牽引機:EF81-81(つくば万博お召指定機)



K6
E657-K6-20120123.jpg
製造:日立製作所
勝田車セ着:2012年1月23日
新製登録日:2012年1月26日
常磐線内牽引機:EF81-95(スーパーエクスプレス・レインボー指定機)


このあと、K7編成以降は各工場で完成した順にどんどん出荷がなされ、編成番号順での落成日・輸送日ではなくなっていきます。



K7
(未撮影)
製造:近畿車輛
勝田車セ着:2012年3月30日
新製登録日:2012年4月11日
常磐線内牽引機:EF81-81(つくば万博お召指定機)



K8
E657-K8-20120220.jpg
製造:日立製作所
勝田車セ着:2012年2月20日
新製登録日:2012年2月18日(車両センター到着前に新製登録がなされています)
常磐線内牽引機:EF510-501(北斗星)



2012年3月17日のダイヤ改正でK1~K6・K8の7本が「スーパーひたち」の大多数と一部の「フレッシュひたち」で運用を開始。
このあとも、翌年3月のダイヤ改正での常磐特急完全置き換えを目標にE657系の製造が続々と進みます。

2012年6月~10月中に日立製作所と近畿車輛で完成した編成は、J-TREC横浜製造分のK9~K11の3編成の完成を待たず、先にK12以降の編成が勝田車両センターに搬入されています。
これは、JR東日本から製造工場へ、製造する車両の編成番号を先に割り振りしているためです。




K9
E657-K9-20120822.jpg
製造:J-TREC横浜
勝田車セ着:2012年8月22日
新製登録日:2012年8月27日
常磐線内牽引機:EF510-515(北斗星)




K10
E657-K10-20120919.jpg
製造:J-TREC横浜
勝田車セ着:2012年9月19日
新製登録日:2012年9月24日
常磐線内牽引機:EF510-510(カシオペア専用機)



K11
E657-K11-20121024.jpg
製造:J-TREC横浜
勝田車セ着:2012年10月24日
新製登録日:2012年10月29日
常磐線内牽引機:EF81-97(北斗星)



K12
(未撮影)
製造:日立製作所(日立製作所製造のE657系はこのK12編成が最後)
勝田車セ着:2012年6月18日
新製登録日:2012年6月21日
常磐線内牽引機:EF81-95(スーパーエクスプレス・レインボー指定機)




K13
E657-K13-20120807.jpg
製造:近畿車輛
勝田車セ着:2012年8月7日
新製登録日:2012年8月10日
常磐線内牽引機:EF81-97(北斗星)



K14
E657-K14-20120904.jpg
製造:近畿車輛
勝田車セ着:2012年9月4日
新製登録日:2012年9月7日
常磐線内牽引機:EF510-513(北斗星)



K15
E657-K15-20121009.jpg
製造:近畿車輛
勝田車セ着:2012年10月9日
新製登録日:2012年10月12日
常磐線内牽引機:EF81-133(北斗星)


K16
E657-K16-20121105.jpg
製造:近畿車輛(近畿車輛製造のE657系はこのK16編成が最後)
勝田車セ着:2012年11月5日
新製登録日:2012年11月8日
常磐線内牽引機:EF81-81(つくば万博お召指定機)


651系・E653系の全編成置き換えのための製造は、ここまでのK16編成までで一旦完了。
2013年3月15日より、常磐線特急は全列車がE657系で統一されます。


この後も、上野東京ライン開業に伴う増備で2014年11月にK17編成がJ-TREC横浜で製造・落成。
2020年3月の常磐線全線開通に伴う仙台延長運転開始で、2019年11月にK18編成が、同年12月にはK19編成がそれぞれJ-TREC横浜で製造・落成し、2020年現在の全19編成の布陣となっています。

ちなみに、K17~K19編成は仕事の都合で撮影チャンスが無く、記録することができませんでした。
この3編成は機関車牽引による輸送ではなく、J-TREC横浜から自力で走行して勝田車両センターに搬入となりました。



関連記事

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

京九快速

Author:京九快速
ちょいちょいアップします。

カテゴリ

月別アーカイブ

Designed by

Ad