lounge SRG 見た目は大人、中身は子供!
松山駅からは、JR四国のレストラン列車「伊予灘ものがたり」に乗ります。

電光表示装置の行先のところが「大洲編」となっていますが、運転日には4本が運転される「伊予灘ものがたり」はそれぞれの列車に「○○編」と、「ものがたり」にちなんだ名前が付けられています。
朝一番の松山→伊予大洲でモーニングを提供する「伊予灘ものがたり1号」に相当する列車は「大洲編」。
午前中の伊予大洲→松山で早いランチを提供する「伊予灘ものがたり2号」に相当する列車は「双海編」。
午後の松山→八幡浜で遅い時間のランチを提供する「伊予灘ものがたり3号」に相当する列車は「八幡浜編」。
夕方に八幡浜→松山でアフタヌーンティーを提供する「伊予灘ものがたり4号」に相当する列車は「道後編」。

電光表示装置の行先のところが「大洲編」となっていますが、運転日には4本が運転される「伊予灘ものがたり」はそれぞれの列車に「○○編」と、「ものがたり」にちなんだ名前が付けられています。
朝一番の松山→伊予大洲でモーニングを提供する「伊予灘ものがたり1号」に相当する列車は「大洲編」。
午前中の伊予大洲→松山で早いランチを提供する「伊予灘ものがたり2号」に相当する列車は「双海編」。
午後の松山→八幡浜で遅い時間のランチを提供する「伊予灘ものがたり3号」に相当する列車は「八幡浜編」。
夕方に八幡浜→松山でアフタヌーンティーを提供する「伊予灘ものがたり4号」に相当する列車は「道後編」。
四国3日目の朝です。
バースデイきっぷの有効期間は3日間なので、四国島内の乗り放題もこの日が最終日。
朝早い時間から高松駅へ。特急「いしづち」101号に乗車します。
ホームで待っていたのは、この電車ですよ。

某和歌山電鉄の「おもちゃ電車」以上におもちゃみたいな雰囲気全開。
バースデイきっぷの有効期間は3日間なので、四国島内の乗り放題もこの日が最終日。
朝早い時間から高松駅へ。特急「いしづち」101号に乗車します。
ホームで待っていたのは、この電車ですよ。

某和歌山電鉄の「おもちゃ電車」以上におもちゃみたいな雰囲気全開。
「新しいの、デビューまで待ちきれないのー!」
というわけで、E353系見たさにはるばる松本まで行って来たんですが、12月23日のデビュー当日の指定券は予約しているわけではなく、「お前どんだけE353愛を語れんの?」と言われれば、それほどでもないんですが、どうもすいません。
松本駅着いたら、さっそくいたお! しかも2つもいた!

試運転に出てて見られないかなーと思ってたので、いきなり2本も見られて、おっさん完全にテンアゲー!
横顔もすごい。なんか先頭の部分だけ「いきなり未来」感がハンパない。

しかし、2本とも停まったまま動く気配はない。
テールライトが点灯してるんで通電はしてるみたいなんですが、今日は試運転しないのかな?
というわけで、E353系が出てくると必然的に引退となるであろうE351系を撮っておく。
一部の「スーパーあずさ」は、松本駅到着後に車両基地へ回送される際、基本編成と付属編成をバラす作業をします。
車両基地の有効長の関係なのかな?

というわけで、普段は拝めない付属編成の「バッタ顔」先頭車が先頭に立つシーンが見られます。

こうして見比べると、E353系の顔はE351系バッタ顔の進化形のような気がしてきた。


車両基地にE351系がいっぱい並ぶ光景ももうすぐ見納めですかね。

所用を終えて、夜も松本駅に出撃ー!
「ドット欠けってレベルじゃねーぞ!」なスーパーあずさに遭遇。

最初に登場した先行量産車の第2編成の付属側なので、たぶんこのLED表示は修理されないまま引退かも。
新宿から到着したスーパーあずさ(右)と、1分間だけのE351系の並び。

E351系とE257系の並びも撮っておきましょうかね。

「アタシも撮ってー!」

ホームにあった、備品入れのロッカー。

「E353系の試運転見られなかったなー」と諦めかけた瞬間、長野方からE353系の試運転列車が帰ってきました!

うっひょー!! ナニコレ!? ちょーカッコイイんですけど?!
うちの地元のE657系も、KEN OKUYAMAにデザインして欲しかったー!!
左:1993年 右:2017年 四半世紀を掛けての鉄道デザインの進化がこれです!

うっひょー!! 何このロゴマーク!? ちょーカッコイイんですけど?!
うちの地元のE657系も、KEN OKUYAMAにデザインして欲しかったー!!

基本編成と付属編成の連結部分に漂う「ヤベェ雰囲気」なんて、もう狙ってるとしか思えない。


しかし、サロは外観からして相変わらず嫌な予感しかしない。

そして、登場告知のポスターがこれですよ。反則級のカッコよさ。
「中央線特急あずさに新型車が登場します」って日本語で全く書いてないのに、パッと一目で「富士山、松本城・・・あずさの新車か?」って分かるのすごい。

朝です。
車両基地には見事に特急車しかいません。

昨日の夕方にはいたE353系が1本いません。深夜のうちに試運転でどっかに行ったのでしょうか。
(右端のE353系は、前の晩に松本駅で撮影した試運転の編成)
あずさ3世代。ここに183系も入ったら、E257系だけ「なんでこうなった?!」感ハンパないんだろうな。

こんな荷物電車、まだ現役で走ってるんですね。霜取り電車かな?

E351系が出区。E353系と先頭がぴったり並んだ瞬間が撮れました。

帰りは「スーパーあずさ」に乗車。振り子ブンブンがハンパない高速運転を堪能してきました。

E351系が完全引退する前に、あと10回くらいこの「振り子ブンブン」を楽しみたいですね。ブンブン!
(おわり)