Vエアー茨城空港就航初便搭乗記 その3

到着したVエアーのA321にタラップが据え付けられました。
2016vax241ibr-023.jpg

>>続きを読む

Vエアー茨城空港就航初便搭乗記 その2

搭乗手続きを終えて、ターミナル中央部のコンコースに出ると、ゆるキャラが続々と大集合。
左はVエアーのマスコット「Vベアー(威熊)」、右は茨城県の「ハッスル黄門」
2016vax241ibr-012.jpg

>>続きを読む

SONIC RAIL GARDENを閲覧下さっている皆様へ大切なお知らせ【3】

いつも「SONIC RAIL GARDEN」へアクセスしてご覧下さっている皆様、誠にありがとうございます。

これまでTOK2サーバーに置いていましたコンテンツの、新しいサーバーへの移転が完了いたしました。
それぞれ、下記のURLへと変更になりましたので、ブックマークして下さっていた皆様には、お気に入り登録の変更をお願いいたします。

「トラベログ」→ http://sonicrailgarden.sakura.ne.jp/trip.html
「座席探訪」→ http://sonicrailgarden.sakura.ne.jp/seat.html
「ANA 2011年プラチナ修行記」→ http://sonicrailgarden.sakura.ne.jp/platinum.html

これまでのTOK2サーバーで起こっていた度重なる障害発生による閲覧不能状態は、 今回のサーバー移転でほぼ解消されることと思います。

どうぞ、これからも「SONIC RAIL GARDEN」へのご愛顧・ご贔屓のほど、よろしくお願いいたします。


「SONIC RAIL GARDEN」管理人 京九快速

Vエアー茨城空港就航初便搭乗記 その1

2016年3月15日、台湾のLCC「Vエアー」が茨城空港に定期便を就航させました。

就航記念セールで、茨城→台北桃園の片道が4,000円という運賃が出ました。
就航初便でしかも片道4,000円という超・格安運賃あっては即完売だろうと思い、発売開始と同時に予約を入れました。
取れないだろうと思っていた、足元の広い非常口席も追加料金を払って購入することができ、窓側席を押さえることができました。
あっさりと予約ができたので、まずは一安心。
2016vax241ibr-047.jpg


ところが、発売開始から何時間経っても、1日過ぎても、完売するどころか4,000円の運賃がずっと予約可能な状態。
それどころか、その数週間後に、バーゲンセールで同じ日の同じ便が2,000円で販売されるという事態になり、開いた口がふさがらず思わず唖然・・・・。


出発を数日後に控えたある日。
Vエアーからメールが来ました。
全文中国語で、日本語が全く書かれていないメールです。一瞬スパムメールかと思いました。
2016vax241ibr-046.jpg

読んでみると、「機材が変更になったので、座席を変更しました。ホームページからログインして、変更になった座席位置を確認しておいてね」という内容でした。
さっそくログインしてみると、予約の時点では機材がエアバスA320だったのが、エアバスA321に変更となったようです。
ところが、変更された座席番号を確認して、Vエアーのホームページに載っているエアバスA321のシートマップを見てみると、なぜか非常口席ではなく普通席の座席番号になっていました。

さらにその数日後、再びログインして予約確認をすると、なぜかちゃんとA321の非常口席に座席指定位置が変更されていましたが、Vエアーからのメールはありませんでした。
ところが! 予約確認画面に出ている運賃明細をよく見ると、非常口席の追加料金がなぜか二重加算されています。
どういうこと??!!



・・・・・・そんなわけで謎だらけのまま、搭乗日当日を迎えました。


>>続きを読む

SONIC RAIL GARDENを閲覧下さっている皆様へ大切なお知らせ【2】

TOK2サーバーの障害により、当サイトコンテンツが閲覧できない状態になっている現状について、現在のところの最新状況です。

TOK2とは別のレンタルサーバーへの申し込みをいたしました。
現在「座席探訪」「トラベログ」の画像とページを順次、新サーバーへとアップロードを開始し、移転準備を始めております。
ただ、特に画像数が膨大なため、新サーバーへ全てのデータをアップロード完了させるのに、今しばらく時間が掛かります。

移転が完了いたしましたら、追ってご報告いたしますので、大変恐れ入りますが今しばらくお待ちください。

「SONIC RAIL GARDEN」管理人 京九快速

SONIC RAIL GARDENを閲覧下さっている皆様へ大切なお知らせ

いつも「SONIC RAIL GARDEN」へアクセスしてご覧下さっている皆様、誠にありがとうございます。

こちらをご覧下さっている皆様は多くの方がご存知だとは思いますが、ただいま、当サイトの多くのコンテンツを置いているTOK2サーバーに、断続的に障害が発生しているようで、サイト内のほとんどのコンテンツをご覧いただけない状態が数日間続いています。
TOK2への問い合わせを行ってはいますが、まったく回答がなく、また復旧の見込みも全く見えない状態です。

TOK2サーバーにおいては、過去には大規模障害で数週間にわたってホームページにアクセスできないことがあったり、有料の容量無制限コースで申し込んでいるのに、容量制限がかかって新規アップロードができなくなったり、サーバーにアップしておいたデータがいつの間にか消えてしまっていて閲覧できないページが続出するなどのトラブルが多々ありました。
現在のような突然アクセス不能状態も今回が初めてではなく、何の連絡も無く、数日後に何事も無く復旧していたということも何度もありました。

このような大変不安定な状態のサーバーでは、安心してホームページの運営をすることができず、また頻繁に「SONIC RAIL GARDEN」へお寄りいただいてご覧下さっている皆様には、「見られる時と見られない時がある」という不安定な公開状態をストレスに感じさせてしまうことになってしまっていると思います。

現在、TOK2に替わる別のサーバーを探しており、近々サーバー移転を予定しております。
「http://www62.tok2.com/home/tsubame787/」のURLで始まる「トラベログ」「座席探訪」「ANAプラチナ修行記」などの
主要コンテンツは、まとめて新サーバーへ移転して、全く新しいURLに変更となる予定です。
多くの方々がTOK2サーバーの「座席探訪」のページをお気に入り登録されていらっしゃると思いますが、移転後は新サーバーによる新しいURLでのお気に入りへの再登録をしていただければと思います。

今後の「SONIC RAIL GARDEN」に動きにつきましては、この「SONIC RAIL GARDEN」のトップページ(http://hp1.cyberstation.ne.jp/polomerria/)、並びにブログ「lounge SRG」(http://b747sr100.blog33.fc2.com/)にてお伝えいたします。
大変お手数ではございますが、しばらくはトップページかブログ「lounge SRG」へアクセスして頂き、情報をお待ち下さいませ。

今後とも、何卒「SONIC RAIL GARDEN」へのご贔屓、ご愛顧のほどをよろしくお願い申し上げます。

「SONIC RAIL GARDEN」管理人 京九快速

勝田車両センターまつりに行ってきました

常磐線を走る電車の総合基地である、勝田車両センターで公開イベントが行われたので行ってきました。
katsu2016-001.jpg
ポスター左上に書かれている通り、今回から往復はがきによる事前申し込みが必要となり、先着3000名のみが入場できる完全予約制となりました。

>>続きを読む