トリかブタか

モスバーガーの秋限定「南部鶏バーガー」食べました。

20090930.jpg

美味しかったけど、食べ終わった後の満足感がなんか物足りないな・・・


やっぱ「ロースカツバーガー」が一番だなぃ~?


ポカポカしたい。


20090929.jpg


会社帰りに2回目見てきちゃった。

ファンタジーゾーン


今日は休みでしたので、久しぶりに近くのTSUTAYAでDVD借りて、自宅でダラダラ過ごしました。

借りてきたDVDは




「ゲームセンターCX 7.0」




8月くらいからレンタル始まってたのは知ってたんですが、

いつもレンタル中で、ずーーーーっとレンタル中。

今日、プラっと行ってみたら、、、、、あ・り・ま・し・た・!・!



今回の有野課長の挑戦は「スーパーファンタジーゾーン」。


「ファンタジーゾーン」   なつかしすなぁ。

(「スーパー」はやったことないけど。)

20090928-001.jpg

ゲーセンでもやったし、ファミコンでもやったし、友達が持ってたPCエンジンでもやったし、
別の友達が持ってたメガドライブでもやったし、大人になってからはWindows版も買ってやりまくった。



現在、PS2版「ファンタジーゾーン コンプリートコレクション」が欲しいのですが。

PS2持って無ぇ!!ので、PS2が欲しいなクリスマスにおねがいサンタさんおねがいおねがい。

20090928-002.jpg

シューティングなのに画面がパステルポップで、キャラクターもトゲトゲしくなくて(むしろウケ狙いな方向性)、ゲーム内に通貨の概念があって買い物ができるのがハマリどころでした。

20090928-003.jpg




・・・・・

そして、なんといっても、ファンタジーゾーンはBGMですよね~~

ラテン調・サンバ調のBGMは、ゲームのポップさを倍増させる素晴らしい曲ばかりでしたなぁ。


で、ふと、ケータイの着メロをファンタジーゾーンにしたいなと思いまして。

調べました。


そしたら。



こんな素晴らしいのがありましたよ。

http://game-melody.com/s.cgi?n=fantazyzone1&w=ma3

「ファンタジーゾーン」のほぼ全曲を網羅するこのラインナップ。

作った方々、神すぎます!!

とりあえず、主要曲は全曲DLしまして、今日からあっしのケータイの着メロは

(通常着信)京阪・淀屋橋駅特急発車メロディ → ファンタジーゾーン「OPA-OPA」
(メール着信)南海ラピート始発駅発車後車内メロディ → ファンタジーゾーン 「Round up」
(会社からの着信)上野駅特急ホーム発車メロディ → ファンタジーゾーン「Boss」

となったわけですが・・・・・


会社からの着信が
異様に「手に汗握る緊張感」がみなぎる音を放つようになてしまたあるよ?(笑)

(と言っても、ファンタジーゾーンやったことない人には何のことだかさっぱりだねー!!スマンです)

ワンデー世界一周の旅

シルバーウィーク、ずっと仕事でどこにも出掛けていない悲惨な人がここにいますよ!

連休に入る前、18日に旅行博に行って世界一周した気分になってきました。

各国のブースがすぐ隣り合わせ。
入国審査も越境検査もなく、ラクラク世界各国を廻りまくりです。
20090923-001.jpg

20090923-002.jpg

会場に入ったら、すぐ目の前にJALとワンワールドのブースがありました。
20090923-003.jpg

JALブースでは、JALスイートとシェルフラットNEO、プレミアムエコノミーの座席が展示されていて、自由に座っていじくりまわすことができました。

20090923-004.jpg

20090923-005.jpg

20090923-006.jpg

ちょっと離れたところにエミレーツ航空のブース。
20090923-007.jpg

こちらにはA380搭載のファーストクラスのモックアップが置かれていて、着席体験できました。
20090923-008.jpg

20090923-009.jpg

20090923-010.jpg

20090923-011.jpg

なんかもう、「成金趣味」って感じで・・・いやいや、こういう金とかふんだんに使ってゴテッとしたのって嫌いじゃない。むしろファーストクラスとかだと、こういうほうが「高い金を払ってファーストクラス乗ってるんだなぁ」って実感できそうですとかいう感想はビンボウ人の表れですかそうですか。

20090923-012.jpg
エミレーツの隣にはカタール航空。さらにその脇にはエティハド航空。
なにこのオイルマネーに沸く中東成金ブースの並び!!!!(笑)
カタールのブースではお色気ムンムンなおねいさんが煌びやかな踊りを披露してました。

こちらでもファーストクラスの展示。
20090923-013.jpg

20090923-014.jpg

20090923-015.jpg

世界的にこういう個室タイプじゃないとファーストクラスって言えないみたいな風潮なんですかね。おかげでビジネスクラスがかつてのファーストクラス並みに。

というわけで、エア・カナダの「エグゼクティブ・ファースト」。
名前に「ファースト」って付いてるけど、ビジネスクラスです。
20090923-016.jpg

20090923-017.jpg

20090923-018.jpg

パーテーションの、うにょーんってなってる曲線がタマリマセンなぁ!(←曲線フェチ)

エアカナダブースの裏手にこんなものがひっそりと展示されてました。
20090923-019.jpg
映画「ハッピーフライト」で実際に使われた、コックピットの撮影用セット。
コックピットのシーンでは、さすがに実機を使っての撮影は出来ないため、このセットを使って撮影されたんだそうです。
映画を見ても分かるとおり、コックピットシーンも実機を使っているんじゃないかと思うほど。

そんなわけで、
20090923-020.jpg
このセットも実にリアル。ジャンボのコックピット部分をそのまま持ってきたんじゃないかと思うほどにリアルすぎで、映画スタッフさんの技量の高さとこだわりに驚きました。

コパイ席の後ろには、
20090923-024.jpg
監督のサイン。 「可愛いヤツだぜ!747!!」

場所が変わりまして、オセアニアエリア。
ジェットスターは「ベッキーのビーチハウス」
20090923-021.jpg
でもベッキーは来てなかったっす。

ひっそりとこんなブースもありましたよ。
20090923-022.jpg
ホント全然目立たなすぎな場所で、可哀相に思えてきました。

ハッスルも来てたけど、
20090923-023.jpg
なんせ、全然目立たなすぎな場所なので、誰もお客が来てない(涙)

韓国ブースに行ったら、ちょうど「大韓航空のファーストクラスで提供しているビビンバをみんなに振舞っちゃうぞ」なイベントをやっていたので、当然行列に並ぶ。
しかし、自分の3人前で用意されたビビンバ終了。

残りの行列の人には、ゴメンナサイなグッズがプレゼントされました。
20090923-025.jpg
大韓航空のジャンボのヌイグルミと、機内食用のコチュジャン

タダメシにありつけるという浅はかな考えが玉砕されたので、ホテルグルメブースでちゃんとランチを購入することにしました。


が、ぶっちゃけどこのホテルもカレーとかサンドイッチとかありきたりなものしか出してない。
そんな中で、奇をてらいすぎな感じがしないでもないこちらにハートを打ち抜かれましたよ。

こちらの某老舗「御三家ホテル」のブースの、ローストビーフ丼
20090923-026.jpg

「ローストビーフ」を「丼」って・・・・侮っていたらけっこう美味かった!!!
スゴイよ、オークラ!
マンセー、オークラ!




さ、次にいきますよ。
ANAとスターアライアンスのブースです。
20090923-027.jpg

スタアラ加盟航空会社のパンフレットが揃っているのが圧巻。
20090923-028.jpg

2階では「CLUB ANA」の実物展示がありました。
20090923-029.jpg

ちょうどイベントが始まったので見てきました。
20090923-030.jpg
「スターアライアンス公式ガイドブック」の著者でもあり、ANAサイトの「わかりやすいニュース」も手掛けている鳥海高太朗氏による「スターアライアンスを使った世界一周旅行」の講演会。

エコノミークラスを使った、最も距離数が短い設定の「スター1」では、30万円を切る金額で世界一周ができるという驚愕の事実。
あと、ドブロクニクの景色が美しすぎて心臓打ち抜かれた。

講演会の後、スターアライアンス各社のCAさんが出てきて自社を紹介。
20090923-031.jpg

20090923-032.jpg

・・・・・

・・・・・

・・・・・

で、順番に紹介が終わったら、目の前にこんなにCAさんが揃っているというすごい光景。
20090923-033.jpg

とりあえず、今回はこのスタアラCAさん大集合が見られただけで大満足でしたので、あとはプラプラ各ブースを流して見て帰りました。



--------------------------------------------------------

今回、会場でもらったノベルティの数々。

スターアライアンスのスタンプラリーの商品。風呂敷とクリアファイルとうちわ。
20090923-036.jpg

シンガポール航空のスタンプラリーの商品。A380マスコット付きのボールペン。
20090923-037.jpg

各航空会社ブースで配られていたポストカード。
20090923-038.jpg

グアムブースの景品で貰ったエコバッグ。なぜかnwaロゴ入り。
20090923-039.jpg

各航空会社ブースで貰ったロゴ入りボールペン。
20090923-040.jpg

KZG44403


久しぶりに飛行機の模型を買いました♪

20090916-001.jpg

かなりデッカいパッケージ。でも、これでもモデルスケールは1/400サイズです。

なんでこんなに大きいのかというと、

20090916-002.jpg

飛行機本体のほかに、ジオラマ台座やグランドサービスの作業車が付いてるから。










・・・え?

「前にも同じようなの買ってなかったっけ?」・・ですか?


20090916-003.jpg

20090916-004.jpg

買ってますが、何か?


え、、、えーとね。
前に買ったのはぁ、「ボーイング747-400F」っていう純粋な貨物機でぇ、
お口を「アーン」と開けているのがとっても素敵な模型だったね。

お口「アーン」って、こういうことなんだけど、
20090916-005.jpg
ほら、なんかスゲく良くない?カッコよくない?

で、、、でね、ジオラマ台座も成田の貨物スポット210番を模したもので。



今回買ったのとはいろいろと違うんだよ!!!
(↑逆ギレかよ?!)


今回のモデルは、2006年に引退した「ボーイング747SRF」っていうタイプ。
2006年っていうと・・・・
全日空のB747SR「スーパージャンボ」の引退劇が思い出されますなぁ・・(しみじみ)

で、この「B747SRF」っていうのは、「スーパージャンボ」を貨物機に改造したタイプ。
「JA8158」の1機だけで、「スーパージャンボ」で最後まで残った「JA8157」とは、終幕を共に飾った兄弟機みたいな存在だったのかな。
貨物機なのに、客席の窓が残っていたのが特徴的でした。

↓実機。
20090916-021.jpg





はいはい、薀蓄はもういいですね。薀蓄たれると嫌われますか、そうですか。

ジオラマにいろいろとセッティングしてみましたよ。
(画像の小物には、B747-400Fセットの小物も含まれています)

20090916-006.jpg

20090916-007.jpg

20090916-008.jpg

20090916-009.jpg

20090916-010.jpg

20090916-011.jpg

20090916-017.jpg

20090916-018.jpg

20090916-020.jpg

飛行機の周りにゴチャゴチャと作業車がいると、妙に躍動感が生まれますね。
ちなみに、作業車の配置はテキトーです。
「コンテナドーリーはこんなトコ走んねぇ~!」とかダウトがあるかもしれません。
すいません、もっと勉強します。


飛行機本体は台座に固定するパーツが付いています。
つまり、貨物スポットにいる情景をデフォで楽しむ模型。

てなわけで、飛行機のあちこちにあるカーゴドアは全開状態。
20090916-012.jpg

20090916-013.jpg

20090916-014.jpg

20090916-016.jpg

20090916-015.jpg

台座には「Farewell Classic Freighter BOEING747SRF」のロゴが入ってます。
20090916-019.jpg


プレミアム


ちょっとマイアミに行ってきました。
20090907-001.jpg




嘘です!

ユニバーサルスタジオジャパンです。














今日の京九快速は普段の数倍の嘘つきでお送りしています。



















「あみプレミアムアウトレット」
20090907-002.jpg


やっと行ってきました。


意外と遠かった・・・・


しかも途中で道に迷った。


道を聞こうにも、店がない。


人も歩いてない。


さらに、対向車とも全然すれ違わない。








ようやく人気(ひとけ)のある建物を見つけたら・・・・



交番だった。
(画像撮れなかったけど、なんともハイソな建物の交番でした・笑)




とりあえず辿り着いたけど、さすが平日の真昼間。


駐車場もモール内もガラガラです!



お目当ては「Jin's グローバルスタンダード」のメガネだったんですが、





欲しいデザインのが1個も無ぇぇぇぇぇ!!




これにて今日の買い物、終了~♪



























では、ここまで来るために費やした時間とガソリン代が勿体無いので、
ブラブラと全部見て廻ることにしました。



「NIKE」のお店がありました。


前から「NIKE」の青いマーブル模様のリストバンドが欲しかったのを思い出して、
入ってみました。


ピンクのマーブル模様のしかありませんでした。



フォッシルの腕時計が好きです。
20090907-003.jpg

しかし、

アウトレット価格にもかかわらず高すぎて
手が出ませんでした!(笑)



店名忘れたけど、帽子がいろいろ揃っている店がありました。

夏物が最終バーゲンで安い!

気に入ったデザインの帽子がありました。

が、値がちょっと張る。でも頑張れば買えなくは無い。

聞いたら「秋冬モノ」とのこと。


秋の終わりにもう一度来ることに決定!

(バーゲン価格のあなたに、もう一度逢いたい・・・・)



取っ手の取れるお店もありました。
20090907-004.jpg

触ってみたら、ホントに取っ手が取れました!(アタリマエダ)




他には欲しいものが特に無かったので、帰ってきました。

・・・まぁ、だから「アウトレット」なんだろうけど、意外と品揃えが薄いんだなぁ~という感想。
なんていうか、品数豊富な時に当たるタイミングとかってあるんでしょうね、きっと。





モール内は南洋風な作りなんですけど、

20090907-005.jpg

モールが続く向こうに牛久大仏が見えるのがワロタ。


マロウド成田にランウェイ16プランで泊まってみた 最終回

部屋の窓から真下を眺めると、

200908mn-130.jpg

こんな感じで京成本線が見え、通勤型電車やスカイライナーが頻繁に走ってきます。
飛行機撮影の合間にスカイライナーの写真も撮れちゃう、オイシイ部屋です。

200908mn-131.jpg

200908mn-132.jpg

200908mn-133.jpg

ちなみにスカイライナーは「空港第2ビル」駅発着の3~5分前後くらいにホテル前を通過します。


今回は偶然、こんなのが走ってきたところに遭遇。

200908mn-134.jpg

200908mn-135.jpg

200908mn-136.jpg

200908mn-137.jpg

200908mn-138.jpg




-----今回撮影のANAジャンボコーナー------

200908mn-126.jpg

200908mn-127.jpg

200908mn-128.jpg

200908mn-129.jpg

9月からはパリ線と香港線だけだっていうし、しかも10月からは香港線もB777-200ERに変更だっていうし・・・国際線ジャンボ様がまた一段と影が薄くなってしまいますなぁ・・・(涙)

1000000

おかげさまでアクセスカウンターが1,000,000を回りました。

20090903-004.jpg


この先、500万・・1000万・・・と、60歳になっても70歳になってもこのサイトやってるのかなぁとか思うのですが、そこまで生き延びていられるのかオマエはと言われるとその自信もないわけですが。

ネット徘徊中に、時々見つける「出張で新幹線に乗るのですが、この新幹線って車内設備とかどうなっているんでしょう?」→「ココを見ると良いよ」で、うちの座席探訪とかがリンクされていると、微力ながら世の中の役に立っているんだなぁと嬉しくなります。


そんなわけで、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

今日まで

「今日までですよ!」

と、キャッシャーのおねーちゃんが強く言うので釣られちゃったよ。


20090903-001.jpg


ビッグマック、けっこう久々。

これ1個でかなり腹いっぱいの私には、クォーターなんとかは永遠に無理。

マロウド成田にランウェイ16プランで泊まってみた vol.5

チェックアウト時間は11:00まで。

がががが、ですが、11:00からが目玉機種の離陸タイムではないですか。

そんなわけで、実は前日のチェックインの時点でアウトタイムの延長を申し出ておきました。

午後14:00までの延長だと30%のエキストラチャージ加算。
このプランだと、プラス3,000円で14:00まで部屋にいることができます。
(予約状況などで延長できない可能性もあるので、そこんとこはその日の運かも)


で、そのまま撮影続行。

200908mn-088.jpg

200908mn-089.jpg

200908mn-090.jpg

200908mn-093.jpg
ジャンボ様の連発離陸でウハウハです。

200908mn-092.jpg

200908mn-094.jpg

200908mn-095.jpg

200908mn-096.jpg

成田での午前中のシメを飾るのがコチラ。
200908mn-097.jpg
「メタボジェット」、シンガポール航空のA380。

意外と早いタイミングでエアボーン。巨体だからもっと引っ張るかと思ったんですが。
200908mn-098.jpg
ホテルの前を飛び去る時には、意外と高く上がってしまいました。

A380と入れ替わりで降りてきたのは・・・・
200908mn-099.jpg

「ちびッ子ジャンボ」、イラン航空のB747SPでした。
200908mn-100.jpg

そして、私にとってはA380よりもこっちのほうが「目玉機種」。
これを撮るためにチェックアウトを延長したと言っても過言ではない、ANAのB747様。
200908mn-101.jpg

200908mn-102.jpg

200908mn-103.jpg

200908mn-104.jpg

200908mn-105.jpg

これまでの地味さがウソのようにハジケて、特別塗装機連発のエアチャイナ。
私はこの日初めて特別塗装機を見ました。
200908mn-107.jpg
着陸後、なぜか滑走路を延々と走り、タキシーウェイに抜ける気配がありません。

結局、滑走路を末端までトロトロと走り続け・・・ホテルの目の前まで来ました。
200908mn-108.jpg

後着のコリアンエアのほうが先に滑走路を抜け、エアチャイナ機より先にターミナルへ・・・
200908mn-110.jpg

ルフトハンザのA340。 昨日の撮影スタートから24時間廻ったんだなぁと実感(笑)
200908mn-111.jpg

成田ではちょうどお昼過ぎくらいに、A滑走路の離着陸が途切れる時があります。
午後になって離着陸が再開すると、今度はランウェイ16利用に変わりました。
ホテルのまさに目の前を、着陸機が次々と降りてきます。
200908mn-112.jpg

200908mn-113.jpg

200908mn-114.jpg

200908mn-115.jpg

200908mn-116.jpg

200908mn-117.jpg

200908mn-118.jpg

200908mn-120.jpg

200908mn-121.jpg

時間もそろそろ延長期限の14:00。
200908mn-122.jpg
コンチネンタル航空とJTAのこの絡みを最後に、部屋を退出しました。



ホテルを出た後は、さくらの山へ。
フランクフルトから帰ってきたANAのジャンボを撮って、帰宅しましたとさ。
200908mn-123.jpg

200908mn-124.jpg

200908mn-125.jpg

次回は、「番外編」というか・・・ホテルの部屋から意外なものが撮れるのでそれのご紹介。

マロウド成田にランウェイ16プランで泊まってみた vol.4

さて。 朝です。

携帯電話の目覚ましアラームよりも先に目が覚めました。

凄まじい轟音で。



外で爆発でも起きたのかと思ってビックリ。

思わず、Fedexの着陸失敗横転炎上のシーンが頭をよぎります。



驚いて窓のから外を見てみると、

なんてことはない、ノースウエストカーゴのクラシックジャンボの逆噴射の轟音でした(笑)


顔を洗って、冷蔵庫で冷やしたミネラルウォーター飲みながら、朝もひとしきり撮影。

200908mn-064.jpg

200908mn-065.jpg

200908mn-066.jpg

200908mn-067.jpg

200908mn-072.jpg
早朝はカーゴ機が続きます。

早朝に着いて、夜遅くに飛び立つカンタス航空のA330。
こんな機会でないと、なかなか撮れません。
200908mn-068.jpg

このステイプランには朝食が付いているので、このあとのゴールデンタイムを前に朝ごはんを食べに行ってきました。レストランは最上階の展望レストラン。和洋のブッフェで品数もそこそこ揃っています。

朝の成田の目玉といえば、なんといっても7:50着のシンガポール航空のA380。
これに間に合うように朝食を切り上げて、部屋へと戻ります。
200908mn-069.jpg

200908mn-070.jpg
離陸も静かなら、着陸も大変静か。この巨体でこの無騒音っぷりは信じがたいです。

このあとは、続々とヨーロッパ方面からの到着機が続きます。
200908mn-071.jpg

200908mn-073.jpg

200908mn-074.jpg

200908mn-075.jpg

200908mn-076.jpg

ジャンボ機3つ巴。
200908mn-077.jpg
「ジャンボ天国」と知られた成田でも、機体のダウンサイジングが進んでいて、こういうシーンはなかなか頻繁には見られなくなりました。

200908mn-078.jpg

200908mn-079.jpg

200908mn-080.jpg

200908mn-084.jpg

9:30過ぎになると、今度は出発便のラッシュが始まります。
200908mn-081.jpg

200908mn-082.jpg

200908mn-083.jpg

離陸と着陸が輻輳し始めるでランウェイ末端では、離陸を待つ飛行機たちの行列。
200908mn-085.jpg

200908mn-086.jpg

200908mn-087.jpg
このステイプランでの最終チェックアウト時間は11:00。
エールフランスのAF279便の離陸を見送るくらいまででタイムリミットとなります。