中の人まつり


パシフィコ横浜の「旅フェア」に行ってきました。


「旅フェア」に行くのは数年ぶりですが、以前とだいぶ雰囲気が変わったように感じました。
多くのブースがパネル展示が多くて、体験型のブースが減りましたね。
不景気で多くの経費を割けないからかな・・・。

20090530-001.jpg

堂々とファーストクラスとクラスJの座席を展示、着席体験させていたJALブースがやけに目立っていました。(会場内で最も華やかな雰囲気というか・・・妙にバブリーな空気。)

クイズラリーやスタンプラリーでいろんなものを貰いました。
20090530-002.jpg

会場内では飲食販売ブースもいっぱい出ていました。
佐世保バーガーを食べたかったのですが、長蛇の行列だったので諦めてこちらを食べました。
20090530-022.jpg
湘南ベルマーレのスタジアム限定「ベルマーレ・ロコモコ」
お肉が見た目より厚めでジューシー。美味しく完食いたしました。





さて、





会場内を歩いていると、ふと気が付くことが。




某・版権管理が厳しいネズミーランドのような空気感。











キャラモノが異常に会場内を闊歩しています。


20090530-003.jpg
明石大橋の「わたる」

20090530-004.jpg
兵庫県の「ハバタン」

20090530-005.jpg
群馬県の「ぐんまちゃん」

20090530-006.jpg
成田空港の「クウタン」

20090530-007.jpg
遠野のかっぱ

20090530-008.jpg
横須賀市のマスコット

20090530-009.jpg
鳥取県の「トリピー」

20090530-010.jpg
横浜開国博のマスコット

20090530-011.jpg
千葉県の「ちーば君」

20090530-012.jpg
那須塩原の「みるひぃ」

20090530-014.jpg
ETCのマスコット

20090530-013.jpg
これにいたっては何者か不明



もう来年から、「ゆるキャラ博覧会」というイベントにしちゃっていいんじゃないでしょうか。








そして、







神降臨!!!!!!!!!!!!!!























20090530-015.jpg


ひこにゃん、キターーー!!!!!!!








20090530-016.jpg
このカメラの放列!!!!!
(ちなみに私の後ろにも2列くらいの人垣しかも携帯やデジカメでもれなくみんな撮りまくり)


20090530-017.jpg
一挙一動で、ギャラリーがキャーキャー。私もキャーキャー(笑)


20090530-018.jpg
どういう3ショットなんでしょうか。でもみんなひこにゃんしか撮ってない(笑)


20090530-019.jpg
会場内の混乱を避けるため?そそくさとすぐに退場のひこにゃん。
(いや、ホント凄い人だかりができちゃう。「ひこにゃんを先頭に5kmの渋滞」みたいな。)

20090530-020.jpg
みんなの声に応えて、数歩進んでは振り返って手を振るひこにゃん。
さすが日本一のアイドルはサービス精神に満ちています。


20090530-021.jpg
控え室に入る前にも手を振るひこにゃん。
激萌え~~~~!!!!

















あ、ちなみに「せんとくん」は見ませんでした(笑)

九州沖縄経由で帰宅します


会社帰りに「熊本ラーメン」食べてきました。

20090527-001.jpg

「熊本中華そば せからしか」



その足で、沖縄のアイスも食べてきました。

20090527-002.jpg

「BLUE SEAL CAFE」のトリプル盛り。
ゴーヤーアイスとシークワーサーシャーベットとストロベリーチーズケーキアイスにチョコ掛け。


このゴーヤーアイス、激旨! クセになりそう。
今度はちんすこうアイスと美らイモアイスでトリプル盛り行くぜー!!






「たかがイオンSCだろ?!」とバカにしてごめんなさい。けっこう侮れないですイオンSC。
しかし、新規オープンだからって出勤途中の私まで渋滞に巻き込むのはやめて下さいマジで。

http://www.aeon.jp/sc/tsuchiura/

ガムを・・・・喰ってる?!


物欲の拘束具が、今、自らによって解かれていく・・・・

もはやこの衝動買いは誰にも止めることはできないわ・・・・








































20090526-001.jpg





思わず買ってしまいました。ガムごときに700円も出費。
もはやローソンの思う壺。これはお財布が黙っちゃいませんな。
元々買うつもりだった明日のパンにどう言い訳をつけるつもりですか。

この衝動買いは我々の想定外だよ。

よって今後衝動買いは禁止、別命あるまではローソンへの出入りは封印とする。

賢明な措置です。


20090526-002.jpg
しかし・・・初号機かっこええぜよぉ~。




(セリフはうろ覚えなので、違ってたらゴメンねー)

振り向けばフルコンプ ~NCAの場合


こっちも整理してみたら、B747-400型だけでなくクラシックジャンボも含めた全フリートをコンプしてました。
個人的にNCAのカラースキームって好きなので、撮影に行くと飛んできた機体は必ず撮ってます。


【JA8158】 全日空のB747SRを改造して生まれたB747SRF-81型。
        全日空最後のB747SR「JA8157」が退役するのを導くかのように、
         そのわずか2ヶ月前に退役していった。
JA8158.jpg

【JA8167】 (B747-281F) NCAが初めてボーイングに発注した機体。
JA8167.jpg

【JA8168】 (B747-281F) 
JA8168.jpg

【JA8172】 (B747-281F)
JA8172.jpg

【JA8181】 (B747-281SF)  元・全日空のB747-200Bの3号機。1999年に貨物機改造。
JA8181.jpg

【JA8182】 (B747-281SF)  元・全日空のB747-200Bの4号機。1999年に貨物機改造。
JA8182.jpg

【JA8188】 (B747-281F)
JA8188.jpg

【JA8190】 (B747-281SF)  元・全日空のB747-200Bの5号機。2002年に貨物機改造。
JA8190.jpg

【JA8191】 (B747-281F)
JA8191.jpg

【JA8192】 (B747-281SF)  元・全日空のB747-200Bの6号機。1997年に貨物機改造。
JA8192.jpg

【JA8194】 (B747-200F) NCA発注機としては最後のクラシック(B747-200F)型。
                  これ以降の発注機はB747-400Fへと切り替わる。
JA8194.jpg


ここまでのクラシック型はすでに全機が退役済み。
なんか、NCAのクラシック型淘汰はあまりに早いペースだったので驚きました。
気が付いたらいなくなっちゃってたって感じ。
今はここから下の新型ジャンボ「B747-400F」が活躍中!
ウイングレット付きなのに、コブ(2階部分)が短くてスマートなのが魅力的なんですよぉ~!
星座などにちなんだ愛称が1機1機に冠せられているのも惹かれますよね。


【JA01KZ】 (B747-481F) NCAが導入したB747-400F型の初号機。愛称は「NCAプレアデス」
JA01KZ.jpg

【JA02KZ】 (B747-481F) 2号機 愛称は「NCAプログレス」
JA02KZ.jpg

【JA03KZ】 (B747-481F) 3号機 愛称は「NCAフェニックス」
JA03KZ.jpg

【JA04KZ】 (B747-481F) 4号機 愛称は「NCAペガサス」
JA04KZ.jpg

【JA05KZ】 (B747-481F) 5号機 愛称は「NCAアポロ」
JA05KZ.jpg

【JA06KZ】 (B747-481F) 6号機 愛称は「NCAアンタレス」
JA06KZ.jpg

【JA07KZ】 (B747-481F) 7号機 愛称は「NCAアンドロメダ」
JA07KZ.jpg

【JA08KZ】 (B747-481F) 8号機 愛称は「NCAアリエス」
JA08KZ.jpg

現在のところは、この8号機が最新機。今後10号機まで導入予定。
それ以降の導入機は、世界が注目する最新鋭ジャンボ「B747-8F」に切り替わる予定。
B747-8型は発注会社がまだまだ少ないようですが、少なくとも成田ではよく見られる飛行機になりそう。今からその登場と飛来がとっても楽しみです♪

SWA


思えば1ヶ月以上も放置でした。
久々にサイト更新です。

20090521.jpg

http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_785.html

↑のシンボルマーク、個人的に好きだったんですよ。
こないだ乗った「スーパーカムイ」、このマークがやっつけ仕事の如く塗りつぶされていて、なんかすんごい悲しかったとです。


某「毎月21日発売」誌を立ち読みしたら、保留になってる785系2両を改造の上789系に編入させて「スーパー白鳥」で使うとか書いてあった。さすが「オロハネ」とか「スシ」とかをまとめてミャンマーにあげちゃう会社はやることが違うわー。 >キサロハまだーー?(笑)


MOSDO

一昨日なんですが・・・・やっとこさ、食べました。

20090519-001.jpg

すごい人気で販売数の制限とかやってるらしいです。(1人何個までとか?私は2個買えた)


まぁ、見るからに遊びのコラボです。

20090519-002.jpg

ハンバーガー風ドーナツなんですが、私は一目見て「新手のまんじゅう」かと思いました(笑)

バンズの部分がドーナツで、肉が板チョコ、ケチャップは苺ソースです。(緑色のは抹茶)

20090519-003.jpg

すごい手間かかってるなぁと実感。しかも1個がすごい小さいし。
厨房の人はきっと「あぁ~面倒な商品だぜ~」とか思いながら、ちまちま作っていそう。


コラボ商品でもう1品あったので一緒に買ってみました。
20090519-004.jpg

「ポテド」・・・・まんまです。

ケチャップが付いてきました。遊びかと思ったらこのポテドは甘い味じゃないんですね。
ポテトスナックみたいな感じで、味がありません。だからケチャップ付きなのか。


個人的にはケチャップより、塩振ってほしい(笑)


不感症

・・・ではなく、「俯瞰」症になっちゃいそうな予感。


昨晩の暴風雨から一転、晴れ渡る空に心地よい風!

今日は休みなので、自宅でダラダラと「ドラクエ2」でもやって過ごそうかと思ったのですが、晴れた青空に誘われて電車撮影に出かけてきちゃいました。


前々から行きたいと思っていた、ジモピーには有名な某山へ。
山の上から常磐線を俯瞰しちゃうぞ!

20090518-001.jpg
↑ フレッシュひたち オレンジパーシモン+スカーレットブロッサム

20090518-002.jpg
↑ 普通電車

20090518-003.jpg
↑ スーパーひたち 

20090518-004.jpg
やっぱ緑が萌える季節には、真っ白な651系が一番映えますなぁ♡

20090518-005.jpg
↑ フレッシュひたち ブルーオーシャン


ああああぁぁぁぁ・・・・・・このはるか遠くを見下ろす感じ・・・・

走る電車がまるで模型のような、この手の中に収まってしまいそうなミニチュアな感じ・・・・

「見ろ!人がゴミのようだー!」と、ムスカ様のセリフが自然と口に出る「高度」な感じ・・・


たまらないです! サイコーですか?サイコーです! 気持ちよかです!


この山からの俯瞰撮影は、もうクセになっちゃいそうです!




このあと、ちょいちょい寄り道してはその時にちょうど来た電車を撮影。
次回以降の撮影のためにロケハンしながら、自宅方面へ。


時間的に651系が30分おきに来る「Myゴールデンタ~イム!!」だったので、陸橋から見下ろす構図でいろいろ撮ってみました。これらの陸橋も前から行ってみたかった所でしたが、ご近所すぎると却って行かないものですね。

20090518-006.jpg

20090518-008.jpg

↓上画像の先頭部分アップ
20090518-009.jpg


陸橋でカメラ構えてたら、下校途中の小学生数人に「何か来るの~?」とカラまれました。
いやぁ、カツアゲされるんじゃないかとおじさんヒヤヒヤ(こんな明るいうちからオヤジ狩りか?)
「もうすぐ特急が来るんよ」と言うと、


「ウッソ、マジ?おれ見てから行こう!」

「特急とか、スゴくねぇ?!」


・・・・・すごい盛り上がり方だな小学生。
てかお前らのその、あまりにも「イマドキな喋り」に、おじさんカンドー!(笑)



で、来たのは、





20090518-007.jpg

フレッシュの緑(笑)


フレッシュひたちなんて毎日見てんだろ、お前ら。


「チョー速ぇぇぇ!!」

「マジ、上から見っとチョーかっこよくねぇ??!」


小学生、感動しすぎ・・・・!!!!!!!!!


で、またベラベラとおしゃべりの続きを続けながら帰って行く小学生ども。







「昼間から働かずに電車の写真撮ってるおっさんがいたよ」とか夕餉の話題に上って、うっかり失業中だとかニートだとか思われたらちょっとヤダなぁ・・・とか思っちゃった。平日が休みのお仕事もあるんだぞ!って言ってあげたい(笑)

振り向けばフルコンプ ~B747-481の場合

青い会社のほうのB747-400も全機、撮り修めてました。
JALよりもフリート規模が小さいので、JALのよりもコンプリートは早かったはずですが、それでも2006年に退役予定がプレスリリースされた時は、ちょっと焦りました。
今じゃもうANAの国際線型のジャンボは風前の灯ですね。



【JA8094】 ANAのB747-400初号機 1990年11月1日に国内線でラインデビュー
JA8094.jpg

【JA8095】 2号機 導入時は国際線仕様のままで国内線に暫定投入されてました
JA8095.jpg

【JA8096】 映画「ハッピーフライト」で、影ながら主役を演じた「女優」
JA8096.jpg

【JA8097】
JA8097.jpg

【JA8098】 B744の中で一番最初にタイトルが「全日空」から「ANA///」になった機体
JA8098.jpg

【JA8099】 ANAの国内線型「B747-400D」初号機 
JA8099.jpg

【JA8955】 生まれつきの国内線型だが、ウイングレットを取り付けて国際線へ転出。
        その後ウイングレットを取り外して、再び国内線へ出戻り。
         2002年夏に全席普通席594席となり、世界最多の座席数を記録。
          なにかとヘンテコなレコードホルダーである機体。
JA8955.jpg

【JA8956】 「ポケモンジェット・お花ジャンボ」 
JA8956-1.jpg

JA8956-2.jpg

【JA8957】 「ポケモンジェット・ピカチュウジャンボ」
        JA8955同様に国際線転出→出戻り、世界最多座席数も経験した機体。
JA8957-1.jpg

JA8957-2.jpg

【JA8958】
JA8958.jpg

(JA8958 「Yokoso! Japan」)
JA8958yokoso.jpg

【JA8959】 国内線型「B747-400D」
JA8959.jpg

【JA8960】 国内線型「B747-400D」 一時期、関空グアム線で国際線も兼務した
JA8960.jpg

【JA8961】 国内線型「B747-400D」
JA8961.jpg

(JA8961 スヌーピー号1996)
JA8961snoopy.jpg

【JA8962】 国際線機材だが国内線で活躍。関空開港後にやっと国際線へ移れた不遇の子
        99年から06年まで「ポケモンジェット・USバージョン」として注目を浴びた。
JA8962.jpg

JA8962poke-1.jpg

JA8962poke-2.jpg

【JA8963】 元「マリンジャンボ」。世界中をも巻き込んだ特別塗装機ブームの立役者。
        現在は華やかな時代が嘘のように、トリトンブルーで国内線を淡々と飛んでいる
JA8963.jpg

【JA8964】 国内線型「B747-400D」 99年から06年まで「ポケモンジェット99」だった。
JA8964.jpg

JA8964poke-1.jpg

JA8964poke-2.jpg

【JA8965】 国内線型「B747-400D」 98年から00年まで初代「ポケモンジェット」だった
JA8965.jpg

JA8965poke-1.jpg

JA8965poke-2.jpg

【JA8966】 ANAの国内線型「B747-400D」の最終号機
JA8966.jpg

【JA401A】 国際線型だったが、2003年にウィングレットを外して国内線機材に変身した
JA401A.jpg

【JA402A】 国際線型だったが、2003年にウィングレットを外して国内線機材に変身した
JA402A.jpg

【JA403A】 「シカゴスタイル」でデビュー。バーカウンターなど驚きの設備を誇った。
        その後、「ニュースタイル」に改装されること無く香港線や国内線へと移り、
         ANAでの生涯を「シカゴスタイル」のままで退役した。
JA403A.jpg

【JA404A】 JA403A同様に、ANAでの生涯を「シカゴスタイル」で過ごした機体。
JA404A.jpg

【JA405A】 ANAの「B747-400」の最終号機。最も新しい機体だが、すでに退役済み。
JA405A.jpg


キャンサー


今朝ほどの某テレビ番組で、

「今日の蟹座のあなたの運勢は、12星座中で11位

とかやってました。







さっきYahoo!のトップページの今日の星占い見たら、

蟹座は100点満点中97点、12星座中で1位

でした。











さて、今日もこれから仕事ですよ。

なんかいいことあるといいなー(笑)






ま、占いなんて元々「悪いこと」は流して聞いてる性格なんですが。だはーっ★

振り向けばフルコンプ ~B747-446の場合

ただただひたすら撮り続けていたら、いつのまにかコンプしてた。みたいな~?

日本航空のBoeing747-400、全レジ(※)撮ってました。

電車は大好きだが、旅客機なんて全力で興味ないぜー!というお兄様お姉様へ。
レジとは「JA8157」といった、機体登録番号のことでありまする。
このレジ番号は絶対重複することが無いようになっているので、同じ番号の機体は2つとありませんのよ。
これはすでに引退した機体のレジ番号にも言えるので、「JA8157」という番号が割り振られた機体は、すでに引退しているんですが、今後この番号の機体は2度と登録がされることはないのでありんす。

ここでなんか「全レジ撮ったぜー」とか熱くなっているのは、「EF200を全車撮ったぜー!」くらいなもんだと思われるとよろしかも。(EF200全部撮る方が大変かな?)



全44機、集めてみました。
撮り始めたのがここ数年のうちなので、ドリームエクスプレスとか松井ジェットとか、特別塗装機が少なくてすいません。


【JA8071】 JALのB747-400の初号機 1990年4月1日:羽田発福岡行きJL355便で初就航
JA8071.jpg

【JA8072】 2号機は受領後しばらくアメリカでパイロット訓練用に供せられました
JA8072.jpg

【JA8073】 3号機 初号機と同じ1990年4月1日に成田発ソウル行きJL951便で初就航
JA8073.jpg

【JA8074】 4号機 受領後しばらくは慣熟飛行で日本各地へと飛行
JA8074.jpg

JA8074tsuru.jpg

【JA8075】
JA8075.jpg

【JA8076】
JA8076.jpg

【JA8077】
JA8077.jpg

JA8077tsuru.jpg

【JA8078】
JA8078.jpg

【JA8079】
JA8079.jpg

【JA8080】
JA8080.jpg

JA8080tsuru.jpg

【JA8081】
JA8081.jpg

JA8081tsuru.jpg

【JA8082】
JA8082.jpg

【JA8083】 国内線専用機「B747-400D」型の初号機 1991年10月22日にライン就航
JA8083.jpg

JA8083tsuru.jpg

【JA8084】 (B747-400D)
JA8084.jpg

【JA8085】 
JA8085.jpg

JA8085tsuru.jpg

【JA8086】
JA8086tsuru.jpg

【JA8087】 Big Express1号機
JA8087.jpg

JA8087tsuru.jpg

【JA8088】 Big Express2号機
JA8088.jpg

【JA8089】 Big Express3号機
JA8089.jpg

【JA8090】 (B747-400D)
JA8090.jpg

JA8090tsuru.jpg

【JA8901】 Big Express4号機
JA8901.jpg

【JA8902】 2005年に旅客型から貨物型へ改造 JALのB747-400BCF初号機
JA8902.jpg

【JA8903】 (B747-400D)
JA8903tsuru.jpg

【JA8904】 (B747-400D)
JA8904tsuru.jpg

【JA8905】 (B747-400D)
JA8905.jpg

(JA8905 たまごっちジェット)
JA8905tamago.jpg

JA8905tamago2.jpg

【JA8906】 現在は貨物型に改造されている
JA8906.jpg

【JA8907】 (B747-400D)
JA8907.jpg

(JA8907 沖縄線就航50周年記念)
JA8907oki50th-1.jpg

JA8907oki50th-2.jpg

【JA8908】 国内線専用型B747-400Dの最終号機
JA8908tsuru.jpg

【JA8909】 現在は貨物型に改造されている
JA8909.jpg

(JA8909 ワールドカップ予選応援ペイント)
JA8909wc.jpg

【JA8910】
JA8910.jpg

【JA8911】 貨物型に改修済み
JA8911.jpg

【JA8912】
JA8912.jpg

【JA8913】
JA8913.jpg

【JA8914】
JA8914.jpg

【JA8915】 JAL通算100機目の「B747」 現在は貨物型に改修済み
JA8915.jpg

JA8915bcf.jpg

【JA8916】
JA8916.jpg

【JA8917】 大気観測機を搭載。地球温暖化の研究データ収集に貢献。
JA8917.jpg

【JA8918】
JA8918.jpg

【JA8919】 新エグゼクティブシート「シェルフラットシート」を初搭載した機体
JA8919.jpg

【JA8920】
JA8920.jpg

(JA8920 「SAMURAI BLUE 2006」)
JA8920sb-1.jpg

JA8920sb-3.jpg

JA8920sb-2.jpg

JA8920sb-4.jpg

【JA8921】 大気観測機を搭載。地球温暖化の研究データ収集に貢献。
JA8921.jpg

JA8921tsuru.jpg

【JA8922】 日本航空「B747-400」ジャンボ機の最終号機
JA8922.jpg

JA8922tsuru.jpg

【JA401J】 純然たるフレイター「B747-400F」初号機
JA401J.jpg

【JA402J】 (B747-400F)
JA402J.jpg

となりのHOKKAIDO


連休のイベントってことで、会社近くのデパートで北海道物産販売フェアが行われていたので、「せめて気分だけでもゴールデンウィークにさせてくれよ!」ってことで行ってきました。


相変わらず「花畑牧場」の生キャラメルがすごい行列なんですが。





当然スルーです。
整理券貰うために朝早くから並んで、さらに買うためにも行列。しかも1人2個までとか理解できんス。
4種類の味を店頭に揃えて、購入制限2個までとか極悪すぎじゃん??




あ、でも行列の波に巻き込まれて知らずのうちに生キャラメル買うハメになったというTちゃんが差し入れにくれた「バナナ味」の生キャラメル、美味しくいただきました。ごちそうさま!(←なんだかんだと言うわりにはタダでもらったなら食うという最低の人がここに・笑)



で、今日買ったものー!


定番です。というかここぞとばかりに大量購入。

20090506-001.jpg

マルセイバターサンド。
冷凍庫で冷凍保存して、チマチマ食べてるのはこの私です。



こないだの北海道旅行(日帰り)の時に、買おうかどうか迷って、結局買わなかったアレ。

20090506-002.jpg

ロイズのポテトチップスチョコレート。

えー!ポテチにチョコ掛けとかありえなくね?とか、味が想像できない。
まだ開けてません。どんな味なんだろ。甘くてしょっぱいのか?
カルビーのポテチとロイズのチョコを一緒に口に入れた時の味になるんだろうか?
(↑一緒に食べたこと無いが)


あと、思わずジャケ買い・・・・じゃなくてパッケージ買い。

20090506-003.jpg

ガオー!!
「白熊出没注意 ポーラーベアー」


20090506-004.jpg

「白クマ塩ラーメン」。 

「異色コラボ商品!」とかよく雑誌に文字が躍ってたりしますが、コレは異色というより「白クマ関係ねぇ~~!(笑)」というオチになりそうなことのほうが若干心配ですよ?!

唯一のお休み 後篇


昨日アップ分からの続きです。

後篇は「B4まつり」。  あ、B4って「4人用B寝台個室・カルテット」とかじゃないですから。



怒涛の「ジャンボ」攻勢に失神するなよ?!(←しないよ)


いきなり「ジャンボの行進」です。
20090504-025.jpg
3機が連なってこっちに向かってくる~~!(萌)

20090504-026.jpg

20090504-027.jpg

20090504-028.jpg

20090504-029.jpg
NCAのB747-400Fの7号機。愛称は「NCAアンドロメダ」

20090504-024.jpg

20090504-030.jpg

20090504-031.jpg

20090504-032.jpg

20090504-033.jpg

20090504-034.jpg

20090504-035.jpg

20090504-036.jpg

20090504-037.jpg

20090504-038.jpg



成田名物の1つ、イラン航空のB747SP。
20090504-039.jpg

20090504-040.jpg
う~ん、このアンバランスな短い胴体がキモカワユス。

20090504-041.jpg
正面から見ると、普通のジャンボ。

20090504-042.jpg
機首部分にアップして撮っても、普通のジャンボ。

20090504-043.jpg
でも全体を撮ると、ちょっと「マヌケ」な風貌のSPでありやす。





---今日のANAジャンボコーナー---

20090504-044.jpg

20090504-045.jpg

20090504-046.jpg

20090504-047.jpg

20090504-048.jpg

20090504-049.jpg

20090504-050.jpg


唯一のお休み 前篇


ごぉるでんうぃぃぃくぅぅ~~! みなさまいかがお過ごしですか?

今日だけが唯一のお休み、“ごおぅでんうぃぃいくのバカヤロー!”京九快速です。



遠出したところでどこもかしこも人ゴミ、しかも渋滞はまってさぁ大変な展開なのが目に見えるようなので、プラ~ッと成田あたりへと出かけてみたわけですが、ここも人ゴミでした。

なんかもう眠いんでー。・・・・画像だけ貼ります!!(←ブログ管理者失格!!)

画像が多いんで今日は「前篇」ってことで、双発機中心に「ツインズまつり」

20090504-001.jpg

20090504-002.jpg

20090504-003.jpg

20090504-004.jpg

20090504-005.jpg

20090504-006.jpg

20090504-007.jpg

20090504-008.jpg

20090504-009.jpg

20090504-010.jpg

20090504-011.jpg

20090504-012.jpg

20090504-013.jpg

20090504-014.jpg

20090504-015.jpg

20090504-016.jpg

20090504-017.jpg

20090504-018.jpg

20090504-019.jpg

今日はあんまり特別塗装機に出会えませんでした。
唯一の収穫だったのが、中国東方航空のこのカラフルな旅客機。
20090504-020.jpg

20090504-021.jpg
2010年の上海万博の特別塗装機のようです。

デッカイのとちっこいのの競演-その1
20090504-022.jpg

デッカイのとちっこいのの競演-その2
20090504-023.jpg


Youたちも、今のうちにこういうのを記録して撮っておくとイイYO!(ジャニーさんかよ?)
20090504-051.jpg

日帰り北海道、という非常識 その4

20090422-title.jpg

前回からの続きです。

今回はついにあの場所へと辿り着けました。
20090422-033.jpg
札幌駅の駅ビルタワーの最上階展望室「T38」!!

いやぁ、ここホントに分かりにくいですよ。
エレベーターを上まで登って行って、「ハイ、展望室」ってルートじゃないんですよね。
エレベーター乗り換えて、レストラン街突っ切って、角を何度か曲がってやっと・・みたいな。
札幌駅にこんなのがあるなんて知らないっていう人も、地元の人でもいるんじゃないでしょうか?!

エントランスで入場料(大人700円)払って、専用のエレベーターで最上階へ。

で、最上階ではこんな眺めが待っております。
20090422-034.jpg
札幌の街が一望~~~!!!(ちなみに↑画像は小樽方面の眺め)
夕刻から夜へと移り変わる時間帯だったので、ネオンと青白くなっていく空がキレイでした。

東西南北の4方向の展望の中で、たぶん一番人気はこちらの眺め。
20090422-035.jpg
千歳方面。ちょうど大通り公園が真下に見えるような眺めです。

デジカメを置いて、バルブ撮影してみました。
20090422-036.jpg

こちらは旭川方面の展望。
20090422-037.jpg
上から下へ、ちょうど川のように見える黒いのはJRの線路です。

こんな感じで列車が走っていくのもよく見えます。
20090422-039.jpg
ブレブレなんですが、札幌駅に到着する「スーパー北斗」号。
昼間だったら、超高層の視点から列車を俯瞰する面白い写真が撮れそう。

展望室にはトイレもあるんですが、
20090422-038.jpg

この開放感、ありえねーーッス!!!(笑)
北側が全面ガラス張り。
丘珠空港を飛び立った飛行機が、チカチカしながら飛んでいるのをみながら用が足せます。
(ちなみに女性用は内側にあるので、この超オープンなトイレは男性のみの特権。)




展望室でハシャギすぎてしまい、予定の「エアポート」号に乗り遅れました(笑)
旭川からの列車(=特急車両だから自由席でもリクライニングシート)を狙って乗ろうと思っていたのですが、展望室から駅のコンコースまで戻るのにこんなに時間がかかるとは・・・・。発車20分前くらいを目安に展望室を出たほうが良さそうです。

次のエアポート号は通勤電車の車両なので、300円払って「Uシート」にしました。
20090422-040.jpg
前に乗ったことのある「Uシート」は、赤と青のドギツいコントラストにドキドキだったのですが、この電車はブラウン基調の落ち着いた雰囲気の電車でした。
(でもちゃんと赤と青がアクセントに小さく使われてるのね)

札幌駅から空港駅までは40分くらいなので、車内で晩ごはん。
20090422-041.jpg
「かに3種 味くらべ弁当」・・・駅の弁当屋に残っていた中で一番高かったやつ。

毛ガニ・ずわい・たらばの3種を食べ比べちゃおうぜ!っていう弁当なんですが・・・
えー、ぶっちゃけどれも同じにしか味わえなかった私は一番安い幕の内でも食べてろよこの味オンチやろう!ってところですか。どうもすいません。


羽田への帰り便も「エアドゥ」に乗ります。
帰りの飛行機はですね、これに乗っちゃうわけですよ。
20090422-042.jpg
ちっこい飛行機。

違~う!ちっこいとかそういうところじゃなくてですね!

20090422-043.jpg
エアドゥ初の本格特別塗装機!!
「ベアドゥ号」ですよ!!

最初はこの1便前のADO26便(B763)に予約を入れていたんですが、コールセンターに聞いてみたら次のADO28便はB735で、この日はエアドゥ号が使われる予定って教えてくれたので予約変更したわけです。
(このためTXの終電間に合わず。つくばまで片道2000円というバカ高い深夜バスで帰るハメに)


機内に入るとこんな感じ。
20090422-044.jpg
機内が「ベアドゥまつり」状態です。クマちゃ~~ん!!!

上空での機内サービスもこんなです。
20090422-045.jpg
紙コップからキャンディまで「ベアドゥ」。
機内で貰った搭乗記念のポストカードもクマちゃんでした。

飛行機乗ったときのお楽しみ、機内販売では、
20090422-045-1.jpg
ベアドゥ号のスタンドモデル~~!!(スケール1/130)
思わず即購入、3000円也。 この日以来、私はすっかりクマ教に洗脳されました。クマ~!





機内は空席だらけで、まったりした雰囲気のナイトフライト。

が、突如これどこのエアパニックムービー?な状態に。

カタカタカタ・・・と、お?揺れ始めたな?と思ったら、いきなりガタガガタガタ!と推定震度4状態。
「う、うおオおぉほぉーーー?!」と心の中でシャウトする間もなく次の瞬間、ズドーーン!!と機体が垂直に落ちて、一瞬座席から体が浮いちゃったよ?!

機内販売で通路を歩いていたCAさんも大慌てで着席。
「揺れているのでシートベルトを締めて下さい」と放送があったけど、ベルトサインは点灯せず。

そんな落ちるような揺れが数回続いて、思わず手に汗握っちゃいましたよ。
正直ですね、「あー、もう死んだな」とか思った(笑)

でもなんでかこういう時って人間って妙に冷静なのね。
「自分がやってる仕事を誰にも引き継いで無いから、今死んだらみんな困るだろーなー」
とか、
「クローゼットの中の大量の電車・飛行機グッズは、整理するのに親は大変だろーなー」
とか。

飛行機乗る時は、身辺整理してからネ!(違)



ま、その後は何事も無かったかのように安定したフライトで無事羽田着。
う~ん、悪天候を突き抜けるとは、さすがクマ!野生の強さですね!(嘘)

羽田着後はボーディングブリッジをダッシュしてモノレール駅に直行だぁ!とか考えていましたが、
20090422-046.jpg
バス降機でした・・・・。


今回の旅でエアドゥのDo!マイルを2ポイントゲット。
あと3往復で片道無料航空券か~。


---おしまい---