lounge SRG 見た目は大人、中身は子供!

前回からの続きです。
札幌駅で旭川までの特急自由席往復割引切符を購入。
特急「スーパーカムイ」号の「比類なき爆走」を楽しもうという魂胆です。
ホームで「スーパーカムイ」の入線を待っていると・・

「スーパーホワイトアロー」が来ました(違)
789系と785系は混在して走っているので、どちらかを狙って乗るというのができません。
車内は、789系に合わせてブラウン調のインテリアに改装されていました。

以前のコールドブルーを基調としたアイス調のインテリア、好きだったんだけどなぁ・・
(↑画像は旭川駅で撮影。)
札幌駅を発車。
「スーパー北斗」みたいなロケットスタートを期待したんですが、意外とまろやかな走り出し。
車内放送は全て自動音声で、JR東日本の特急と同じ感じ。英語案内の女性の声は同じ人かな?
JR東日本とは英語案内にちょっと違いがあって、聞き比べが面白かったです。
車内でお昼ご飯にしました。

思わず買ってしまった「Kitaca電子マネー記念弁当」! 2段お重がゴーヂャスっす~!
掛け紙にモモンガ君がいなかったのが残念。
お弁当の中もモモンガ君のキャラ弁だったら面白かったかも?!
ほぼ直線に続く線路を、減速することなくひたすらブッ飛ばして走ります。

車窓の山々にはまだ冠雪。平地の線路端でも日陰になるところにはまだ雪がけっこう残っていました。(ちなみにこの数日後、北海道ではまた大雪に。北の大地の春はまだ先か。。。)
で、キッカリ1時間20分で終点の旭川駅に到着しました。

789系の「スーパーカムイ」と並びました。
数年前に旭川駅を「オホーツク」号で通った時、高架駅化の工事が真っ盛りだったので、今回はもうすでに高架駅になってるんだろうな~と思ったら、まだ工事中でした。
え~、ちなみに旭川では特に用事はありません(笑)
駅前プラプラして駅の売店ひやかして(旭山動物園のグッズばっかり!!)、電車の写真撮ったり。
往復切符なので、帰りは乗り比べってことで789系の「スーパーカムイ」を選びます。
ちょうど1時間後の「スーパーカムイ」が789系だったのでこれに乗って帰ることにしました。

明るいところでこの電車を見たのは初めてですが、「スーパー白鳥」の789系とはずいぶん雰囲気が異なりますね。こっちのほうがダンゼン、カッコイイです。
あ、でもやっぱりサイド面の3色ラインはもっと細くするか、いっそのことラインが無いほうがよかったよなぁ~。
自由席の車内は、さっきの785系とほとんど同じ。(というか785系が789系にあわせたのね)

旭川駅では半分くらいの入りでしたが、途中の深川・滝川でほとんど満席になりました。
車窓を眺めながら「おやつ」の時間です(笑)

旭川駅で「北海道」なスイーツを買ってきました。
(あと、写真には写ってないですが「富良野ラベンダーソフトクリーム」も美味しく頂きました)
この時期、けっこう陽が長く感じられるようになってきましたが、北の大地では早くも夕暮れ。

雲の合間から太陽の光が降り注ぐ光景がしばらく見られました。
789系は、785系に比べて揺れが小さいですがモーターの音がうるさいですね。
唸るような音・・ではなくて、「ブーーーーン」とかすかに耳を付くような音が常時聞こえてきます。
札幌駅に着きました。

この電車はこのまま空港行きの快速電車になるので、車内には半分くらいの人が座ったまま。
一方札幌駅からこの電車に乗る人は長蛇の列で、ビックリしました。
札幌駅では、ちょうど夕刻発の長距離特急が各方面に出発する時間帯だったので、いろんな特急が見られました。

↑は網走行きの特急「オホーツク」号。

↑は釧路行きの特急「スーパーおおぞら」号


↑の2つは最果ての街・稚内行きの特急「スーパー宗谷」号
--つづく--

前回からの続きです。
札幌駅前からバスに乗りました。
バスに乗って向かったのは、

丘珠空港。札幌の中心部からかなり近い距離だったのが驚きでした。
「丘珠」って聞くと、まだ「北のYSの聖地」ってイメージが強いですね。
ターミナルビルは想像していたよりも小さくて、この日の肌寒さとどんより曇った天気ともあいまって、「北の最果ての空港」って雰囲気アリアリでした。演歌が似合う雰囲気?!(笑)
2階の出発ゲート。 ・・・・うを~!小っちぇぇ~!!

3階の展望デッキへと向かいます。


ちょうど、稚内からの便が飛んできました。Q300の「ヒマワリ」号。
30分ほどのターンアラウンドで、今度は函館行きの便として出発です。

滑走路手前で停まっていると、今度は女満別からの便が飛んできました。


女満別から飛んできた飛行機は、「スズラン」号でした。
ブオオオオォォ~~~~ンとプロペラを回して、「ヒマワリ」号は軽々と空へ。

展望デッキのある3階には「署名コーナー」が設置されていました。

ANK所属のQ300は、就航地にちなんだ花をペイントした塗装が人気ですが、最近になってANAブランド強化のためか、ごく普通のANAトリトンブルーへの塗替えが突如として始まりました。
羽田から大島・三宅島に飛ぶ「つばき」号は、大島のつばき祭りの時期を待たずしてあっさり塗替えられ、さらにそれは北海道へも飛び火。北海道専属の4機のうち「こすもす」号が塗り替えられてしまいました。
道内の新聞に花柄飛行機が消えるという記事が大きく載ると、花柄飛行機を残して!という声が上がり、花柄存続のための署名集めが始まった・・・ということです。
小さな「一票」ですが、私も署名してきました。
他の署名を見ると、東京や遠くは九州から来たファンの署名もありましたが、ほとんどが道内の方の署名でした。この「花柄飛行機」たちは、北海道ご当地の「ご自慢の飛行機」として道内の人たちに親しまれている飛行機であることが強く感じられました。
丘珠空港からはバスと地下鉄を乗り継いで、再び札幌駅へ。
地下鉄の駅でこんな電照広告を見つけました。

・・・Fastech360ですか?!
札幌駅ではあちこちに「モモンガ」の姿。

首都圏のSuicaペンギンにも負けないくらいに、広告・自販機・売店などなどでマスコットとして大活躍。
売店では「Kitacaのモモンガ」グッズがいくつも並んでいます。

思わず、いくつか買っちゃいました。
あ、もちろんICカードの「Kitaca」も1枚購入。Suicaとの相互利用が行われているので、電車乗ったりドリンク買ったりグリーン券読み込ませたりと、すでに財布の中でSuicaに替わって大活躍中です。
(「Suicaじゃないぞ~、Kitacaだゾ~!」っていう、“ちょっと違うんだぜぃ”って気分も、ね。)
--つづく--
これまでいろんなところに旅行してきましたが、
今回はこれまでにない前代未聞かつ無謀なものですよ。

羽田から朝のエアドゥ便で新千歳へと飛びます。
エアドゥ便とはいえ、さすがに幹線の羽田-札幌線ですからブリッジ搭乗かと思ったら、

バスで沖止めかよ!!(笑) いや、嫌いじゃないです沖止め。むしろ好きです沖止め。
ちなみに機材はB767-300ER。
エアドゥの就航以来、数々の苦楽を会社と共にしてきた初号機「JA98AD」です。

機体には「函館」をアピールするペイント。
世界一の旅客数を誇る大幹線の羽田-新千歳線ですが、朝早い便では機内もガラガラ。
特に機体後方は数えるほどしか乗っていませんでした。おかけでマッタリ気分で空の旅。

↑の画像は津軽海峡上空。・・あれ?そういえば空路での北海道入りはこれが初めてかも?!
追い風の力で、タイムテーブルのダイヤよりも10分以上早く新千歳に着きました。

久々の北海道は雨降りでした。
新千歳空港からは、鉄道アクセスが速くて便利。快速「エアポート」に乗り込みます。

指定券を買ってホームに入ると、乗る電車は特急型の電車でした。
789系「スーパーカムイ」号の電車・・・・・カ、カッコイイ~~!!
シルバーのボディに、面長だけど胸を張ったようなスタイルがこの上なくクール!!
サイドに入った3色のラインはちょっと不釣合いかな・・・
あらかじめ指定券を買っておいたので、「Uシート」という豪華な座席に座れました。

これで追加料金がたったの300円ですよ!?しかも座席には枕とか電源コンセントとか付いてる。
これ乗っちゃうと、首都圏の2階建てグリーン車で750円とか、フレッシュひたちで900円とかホント「ありえね~!」と思っちゃう。
(ちなみに300円で乗れるのは空港から札幌まで。札幌から先は特急料金がかかります。)
札幌までは「快速電車」なので、途中の近郊都市駅でも普通に乗り降りが頻繁にあります。
でも、この指定席車にわざわざ途中から乗ってくる人はいないので、車内は静か。

豊平川を渡って、いよいよ札幌駅に到着。
札幌からは、快速から「特急スーパーカムイ号」に変身して旭川へ。

---つづく---
今回はこれまでにない前代未聞かつ無謀なものですよ。

羽田から朝のエアドゥ便で新千歳へと飛びます。
エアドゥ便とはいえ、さすがに幹線の羽田-札幌線ですからブリッジ搭乗かと思ったら、

バスで沖止めかよ!!(笑) いや、嫌いじゃないです沖止め。むしろ好きです沖止め。
ちなみに機材はB767-300ER。
エアドゥの就航以来、数々の苦楽を会社と共にしてきた初号機「JA98AD」です。

機体には「函館」をアピールするペイント。
世界一の旅客数を誇る大幹線の羽田-新千歳線ですが、朝早い便では機内もガラガラ。
特に機体後方は数えるほどしか乗っていませんでした。おかけでマッタリ気分で空の旅。

↑の画像は津軽海峡上空。・・あれ?そういえば空路での北海道入りはこれが初めてかも?!
追い風の力で、タイムテーブルのダイヤよりも10分以上早く新千歳に着きました。

久々の北海道は雨降りでした。
新千歳空港からは、鉄道アクセスが速くて便利。快速「エアポート」に乗り込みます。

指定券を買ってホームに入ると、乗る電車は特急型の電車でした。
789系「スーパーカムイ」号の電車・・・・・カ、カッコイイ~~!!
シルバーのボディに、面長だけど胸を張ったようなスタイルがこの上なくクール!!
サイドに入った3色のラインはちょっと不釣合いかな・・・
あらかじめ指定券を買っておいたので、「Uシート」という豪華な座席に座れました。

これで追加料金がたったの300円ですよ!?しかも座席には枕とか電源コンセントとか付いてる。
これ乗っちゃうと、首都圏の2階建てグリーン車で750円とか、フレッシュひたちで900円とかホント「ありえね~!」と思っちゃう。
(ちなみに300円で乗れるのは空港から札幌まで。札幌から先は特急料金がかかります。)
札幌までは「快速電車」なので、途中の近郊都市駅でも普通に乗り降りが頻繁にあります。
でも、この指定席車にわざわざ途中から乗ってくる人はいないので、車内は静か。

豊平川を渡って、いよいよ札幌駅に到着。
札幌からは、快速から「特急スーパーカムイ号」に変身して旭川へ。

---つづく---
今年に入って初の「さくらの山」です。
16Rランディングの季節になるのを心待ちにしておりましたですよ。
嬉しさのあまり?今回が画像が多めですよ。読み込みに時間がかかってどうもスイマセン。
昼間に下りて来るカンタスは、初めて見ました。

チャイナエアラインの特別塗装機(というかボーイングスキーム)「ニューホライゾン」

初撮影。JALの「ワンワールド10周年記念」塗装機。


負けじと?ANAもスターアライアンス塗装機。

ブリティッシュエアウェイズのジャンボ機ですが・・・

なにやら機首部分にロゴが追加されてます。

ユニセフ関連のロゴマークのようでした。
一日の中で、成田空港に来たギャラリーが最も熱く沸く時間がやってまいりました。

シンガポール航空のA380離陸の時間です。


ヨーロッパ方面への離陸機も立て続けにやって来て、華やかなひととき。









これも今日が初撮影。ANA&JPの「アレックス」

ノースウエスト機のデルタカラー化もどんどん進んでいるようで・・・


B757やA330のデルタ機も飛んできました。
でも、本家の「デルタ」機は、まだ旧スキームのまま。NW塗替えの方が優先?

シンガポール航空のB747-400

よく見ると、ビルボードタイトルがA380並みの大型ロゴになってました。
---今日のANAジャンボコーナー---







この日はフランクフルト行きのNH209便がB773になっていたので、ジャンボの離陸が1回しか見られなかったです。国際線テクノジャンボも終焉間近ですかねぇ。
16Rランディングの季節になるのを心待ちにしておりましたですよ。
嬉しさのあまり?今回が画像が多めですよ。読み込みに時間がかかってどうもスイマセン。
昼間に下りて来るカンタスは、初めて見ました。

チャイナエアラインの特別塗装機(というかボーイングスキーム)「ニューホライゾン」

初撮影。JALの「ワンワールド10周年記念」塗装機。


負けじと?ANAもスターアライアンス塗装機。

ブリティッシュエアウェイズのジャンボ機ですが・・・

なにやら機首部分にロゴが追加されてます。

ユニセフ関連のロゴマークのようでした。
一日の中で、成田空港に来たギャラリーが最も熱く沸く時間がやってまいりました。

シンガポール航空のA380離陸の時間です。


ヨーロッパ方面への離陸機も立て続けにやって来て、華やかなひととき。









これも今日が初撮影。ANA&JPの「アレックス」

ノースウエスト機のデルタカラー化もどんどん進んでいるようで・・・


B757やA330のデルタ機も飛んできました。
でも、本家の「デルタ」機は、まだ旧スキームのまま。NW塗替えの方が優先?

シンガポール航空のB747-400

よく見ると、ビルボードタイトルがA380並みの大型ロゴになってました。
---今日のANAジャンボコーナー---







この日はフランクフルト行きのNH209便がB773になっていたので、ジャンボの離陸が1回しか見られなかったです。国際線テクノジャンボも終焉間近ですかねぇ。