茨城なのか?茨城なのだ!


炭酸飲料が飲みたくなり、コンビニに寄ったらおまけ付きのコーラがあったので買ってみました。

20090331-001.jpg

なんか、「米」って書いてありますけど。  なにこれ?

開けてみたら、米俵に乗っかったスヌーピーのストラップが入ってました。

20090331-002.jpg

「日本全国おいしいもの」シリーズで、これは「新潟県」バージョンだそうです。
あー、コシヒカリとか、そういうことね。


じゃぁ「茨城県」もあるのかと思い、探してみましたら・・・・ありました。

20090331-003.jpg

「水戸納豆」!!!!!

開けてみたら、わらの上にスヌーピーが乗っかってました。なんちゅう安直な・・・(笑)

20090331-004.jpg

・・・・・・。

・・・・・・。


え、スヌーピー、ちょい待ち。 納豆のわらがね、その状態で横になっているってことは・・・・!

20090331-005.jpg

背中がネバネバだよー!



なんか、他の県のも「脱力」というか、ペプシのクールなイメージとは程遠いゆるゆるな感じ。
http://www.pepsi.co.jp/campaign/index.html



2年に1度の

車検に行って来ましたよ。

20090330-002.jpg


前回2年前の車検では基本的なこと以外をせず、お金を掛けずに済ませてしまったので、今年は「要注意」「要交換」なところがいっぱいになってしまいました。

「今後お乗換えのご予定があるなら、交換は不要かと思いますが・・・」と車検屋さんに言われましたが、「今後のお乗換えせずにガンガン乗りますよ」なので、注意と交換を指摘されたところはほとんどやってもらいました。

そしたら10万円近くになってしまったです。うっぷす!

まぁ、クルマに乗るっていうのは、そういうことですから・・・・?
ましてや、乗り換えせずに同じ車とずーっと添い遂げるというは、ね。

ウルトラ?

自動販売機で見つけました。

20090330-2.jpg

「復刻」・・・・・らしいのですが、少なくとも自分がこれまで生きてきたうちでは見たこと無い。
自分が生まれるよりもずーっと前に存在した商品なのかな・・・・?

ちなみに中は普通のサイダーでした(笑)

モモンガいじり


このブログの左のほうに、先月くらいからモモンガが住み着いていますが、お気づきでしたでしょうか?!

20093027-001.jpg

JR北海道のICカード「Kitaca」のキャラクター、エゾモモンガくんです。

普段は吊り革にぶら下がって、ぶらーんぶらーんしてます。
20090327-002.jpg

このモモンガ君をクリックすると、枠の外へ飛んで行き・・・・
20090327-003.jpg

ブログのメイン画面へと飛び出てきます。
横へひょこひょこ歩いたり、ぴょんぴょん飛び跳ねたり。
20090327-005.jpg

ほっておくと居眠りこいたり。
20090327-006.jpg

このモモンガ君、マウスでドラッグしながら画面上を動かすことができます。
20090327-004.jpg
なんか、猫とかの首根っこを持って持ち上げるみたいな、ああいう感じがあってけっこう快感(笑)


ごくたま~に、こんなこともしてくれます。
20090327-007.jpg

お暇な時に、モモンガ君で遊んであげて下さい。

北へ行きたいなぁ

デジカメに撮っておいて、すっかり忘れていました。

2~3日前に会社近くのデパートで「日本全国のおいしいもの物産展」が行われていまして、会社帰りに寄ってみました。
「日本全国」と謳うわりには規模はさほど大きくなかったのですが、あの「花畑牧場」が「生キャラメル」を限定販売するというのが目玉のようですごい人がいっぱい来ていました。

「生キャラメル」・・・甘いもの好きの私ですが、これはあまり好きではないのでスルーです。
(あと、あの大行列に並ぶというのも・・・・)

今回も旭川の駅弁屋さんが来ていました。
前の時は「どんぶり子」を買ったのですが、今回はこれを買って帰りました。

20090326-001.jpg

この「海鮮てんこ盛り」という“ビジュアル”にそそられてしまいまして・・・(笑)

「こんなの駅弁として売っているんかいな?!」と思って調べてみたら、駅での常設販売はしていないみたいですね。事前予約制で売ってくれるとか、催事イベント用弁当であって駅弁としての実体は無いとか・・・・・

まぁ、「駅弁大会」で駅弁が欲しくて買ったわけではないので、これはこれでいいのです!

というわけで、当然おいしくウマーで完食でございました。
20090326-002.jpg


北海道に行って、本場モノを食べたいよぅ~。

ワンコイン・ドーナツ

20090325-001.jpg

今日から29日まで100円セール中。
飲茶食べにいったんですけど、思わずドーナツ2個とカリーパンにしちゃいました。

今週中に大量買いする予定(笑)

連休おでかけレポ-関空篇

朝から関西空港の展望ホールへやって来ました。

通いなれた成田の展望デッキなんかとは全然違う眺めがワンダホーです。
ここには何度か来たことあるのですが、いつも飛行機が少ない時間帯でした。
今日は国内線エリアにも国際線エリアにもいっぱい飛行機が停まってます。

20090321-001.jpg

しばらく動きが無かったのですが、20分ほど待っていたらあちこちで一気に動き始めました。

20090321-002.jpg

20090321-003.jpg

20090321-026.jpg

20090321-027.jpg

20090321-028.jpg

20090321-029.jpg

長~い飛行機その1。タイ国際航空のBOEING777-300ER
20090321-004.jpg

長~い飛行機その2。ルフトハンザ・ドイツ航空のAIRBUS A340-600
20090321-005.jpg

A340-600は、成田でヴァージンアトランティックなんかで見慣れているのですが、ルフトハンザのような真っ白い機体だと異様に長く見えますね~。
20090321-030.jpg

長~い飛行機その3。キャセイ・パシフィック航空のBOEING777-300ER
20090321-031.jpg


ちっちゃい飛行機も。アシアナ航空のAIRBUS A320。
茨城空港に飛んでくる予定になっているのは、この飛行機です。
20090321-006.jpg

遠目に3発機が見えてきました。
20090321-007.jpg

最初はフェデックスかなーと思っていたのですが、旅客ターミナル側にどんどん向かって進んでくるので何かと思ってよ~く見たら・・・フィンエアーのMD-11でした!
20090321-008.jpg

20090321-009.jpg

フィンエアーのMD-11は成田で撮ることができずにいたので、関空でこうして出会えてラッキー!
20090321-010.jpg
旅客ターミナルの駐車場からももう1枚!垂直尾翼とエンジンが独特な美しさですねぇ~。


この日は晴天に恵まれまして、真っ青に晴れた上空ではいくつもの飛行機雲が見えました。
20090321-032.jpg

20090321-033.jpg

新旧新幹線・まとめ撮り

1週間ほど前に大宮駅へ、新幹線の撮影に行ってきました。
400系が徐々に姿を消しているということで、今のうちの撮っておこうかと思いまして。

■E3系「こまち」+E2系「はやて」
20090315-001.jpg

■400系「つばさ」+E4系「Maxやまびこ」
20090315-002.jpg

■200系「とき」
20090315-003.jpg

■E2系「あさま」
20090315-004.jpg

■200系復刻塗装編成「とき」
20090315-005.jpg

■E2系「やまびこ」
20090315-006.jpg

■E3系2000番台「つばさ」+E4系「Maxやまびこ」
20090315-007.jpg

■400系「つばさ」+E4系「Maxやまびこ」(画像一部トリミング)
20090315-008.jpg

■E4系「Maxとき」+E4系「Maxたにがわ」
20090315-009.jpg

■200系復刻塗装編成「とき」
20090315-010.jpg

20090315-011.jpg


この日を狙ったわけではないのですが、偶然「Fastech360S」の試運転に遭遇。
20090315-012.jpg

20090315-013.jpg

20090315-014.jpg

20090315-015.jpg

20090315-016.jpg


-------------------------------------------------
2時間ほどで新旧いろいろ撮れるのは、今の東日本の新幹線の楽しさですね。
E5系が出てくると一気に車種の再編成・統一化が図られるようなので、今が一番楽しく撮れる時かもしれません。

400系は在来線区間での単独運転も撮影しておきたいですね。