YS-11退役2周年企画 -北のYS

ANKのYS-11がADOに移籍したとかいう設定。
(B737-400移籍の例があるので、もし現役だったらあながち妄想でもなかったかも・・・?)

0ys-airdo.jpg

背景から見て「福岡空港にエアドゥ??!」とかいうところは気にしないで下さい(笑)


YS-11退役2周年企画 -MJB

ボーイング747が「マリンジャンボ」で、ボーイング767が「マリンジャンボ Jr」でした。

なら、YS-11バージョンは「マリンジャンボ Baby」という愛称で。

0ys-marine.jpg

YS-11退役2周年企画 -星のYS

スターアライアンス公式ガイドブック 「That's STAR ALLIANCE」の発売を記念して。

0ys-star.jpg

http://www.kadokawagakugei.com/detail.php?p_cd=200808000382

YS-11退役2周年企画 -トロピカルなYS

0ys-sna.jpg

スカイネットアジア航空です。トロピカルなイメージのYS。

・・・・なんか東南アジアのほうを飛んでそうですね(笑)

YS-11退役2周年企画 -鶴とYS

鶴丸カラーのYSですが、たしかこのカラ-リングは存在しなかったはず。

0ys-oldjal.jpg


JA8717が唯一鶴丸を纏ったYSですが、その時のJALスキームは、これより1世代前のカラーリングでした。
これに敬意を表して、レジをJA8717に。

YS-11退役2周年企画 -非常識なYS

---------------

YS-11は旧機材、という常識。

新機材にYS-11、という非常識。

我々が選んだのは、非常識でした。

---------------

0ys-sfj.jpg

「黒い機体」ということ自体が前代未聞でしたが、YSも真っ黒くしてみたら、なんだか精悍なイメージになりました。

YS-11退役2周年企画 -ライジングサン

ブログに上げるネタが無いので・・・・・とあるコミュニティで公開している、フォトショップを使って画像加工のを施した捏造写真をシリーズにてお送りいたします。


さて、9月30日でYS-11退役から2周年となります。
「まだYSがバリバリの現役で、日本中を頑張って飛び回っていたら・・・」という設定で、YSをいろいろ変身させてみる企画です。

まずは「日本エアミューター(JAC)」のYS-11をJALの新JJフルカラーで。

0ys11-arc.jpg

「クラスJ設定アリですか?!」「YSにクラスJだと2+1配置に?!」などのコメントが飛び出した画像です。

みやこの風

keihan.jpg

本日の更新では、「TRAVELog」に京阪電車と0系新幹線に乗ってきた時の旅記録を追加しました。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/nippon-2008-07-kansai01.html

最初の予定では京阪メインで、0系は眼中ありませんでしたが、初日に思う存分京阪電車を撮って乗れたので、翌日は朝から0系で西下して一気に東京へ戻ることにしました。

京阪電車は少しずつ塗替えが進んでいるし、0系はこの秋いっぱいで引退なので、どっちもメモリアル的な記録を残せたかなと思います。今回の訪問で、京阪電車にすっかりゾッコン(死語)なので、塗装変更が進んでしまう前に何度かまた行きたいですね。

190円大旅行その30

20080902195903
これにてフィニッシュ。

190円大旅行その29

20080902184906
20080902184904
20080902184901
小山で両毛線から水戸線へ。

お弁当買おうと思ったのですが、駅弁屋さんがないのですね。
乗り継ぎ時間に余裕があったので、ホームのスタンドそばで済ませてしまいました。

電車は馴染みのある415系。
デッドセクションでは、ちゃんと電気が消えました。これも久しぶりの体験♪

190円大旅行その28

20080902163846
20080902163844
20080902163841
高崎まで来ちゃいました。

そしてついに雨が降ってきてしまいました。
このあと豪雨にならなければいいのですが・・・

高崎からは両毛線。ちょっぴり懐かしいカボチャ電車115系です。

前のほうが座席更新車、後ろのほうは昔ながらのボックス席。
もちろん後ろのほうに座ります。

190円大旅行その27

20080902154049
寄居駅では行き違い待ちで10分停車。

ホームに出て体をウ~ンと伸ばします。
旅先での「汽車ダイヤ」はいいものですね。

ちょうど秩父鉄道の貨物列車がやってきましたよ。

190円大旅行その26

20080902152019
車内でおやつ。

八王子駅で買ったワッフル。
山景色を行くディーゼルカーで食べれば、気分は高原列車(^o^)

190円大旅行その25

20080902150614
ディーゼルカーは、どんどん山に向かって、森の中へと分け入っていきます。

首都圏大回りとはいえ、ここも首都圏エリア内・・・とは思えないほど、とんでもなく遠くに来たような気分です。

190円大旅行その24

20080902143632
高麗川で電車の八高線からディーゼルカーの八高線に乗り換え。

グオオオ~ンとエンジンを唸らせて、意外と軽快に走ります。

190円大旅行その23

20080902141915
八高線、電車ですが、意外にもまったり走ってあまり飛ばしません。

風景は徐々に田舎の景色に・・・。

190円大旅行その22

20080902140427
20080902140425
横浜線で八王子にやって来ました。

八王子では八高線に乗り換え。
八高線っていうと朱色のディーゼルカーってイメージがいまだにあるんですが、やって来た電車は209系でした。
(ラインに朱色が入っているのは当時の名残かな?)

八王子では、「青い稲妻」も見られました。

190円大旅行その21

20080902131019
20080902131017
橋本駅で相模線から横浜線へ。

100周年に沸く横浜線。特製マーク付きの電車がやって来ました。

190円大旅行その20

20080902124845
車内放送の駅案内が、どう聞いても「はらたいら」にしか聞こえない。

190円大旅行その19

20080902124420
20080902124418
茅ヶ崎で相撲線・・・じゃなかった、相模線に乗り換え。

ロングシートの205系ですが、空いていたので大船駅で買ってきた駅弁を広げて食べました。

190円大旅行その18

20080902122110
20080902122108
大船からは東海道線。

藤沢のキオスクな電車、寄りたかったけど今日は素通りして、先へと進みます。

190円大旅行その17

20080902121818
20080902121816
大船駅で「鉄」全開なポスター発見!

190円大旅行その16

20080902121459
20080902121457
鶴見から大船へ。

横浜で東海道線に乗り換えた方が早く着きますが、のんびりと京浜東北線・根岸線経由で。

石川町を出ると、車窓は都会から山手の住宅地に。

190円大旅行その15

20080902110623
20080902110621
20080902110619
国道駅と鶴見駅の間に駅の跡、発見?!

190円大旅行その14

20080902110242
20080902110240
20080902110238
鶴見線、ディープすぎる・・・・

190円大旅行その13

20080902110021
20080902110019
尻手から南武支線。

面白い顔の電車。新型電車かと思ったら、205系でした。

浜川崎では無人の改札を通り抜けて外に出て、道路の反対側にある鶴見線の浜川崎駅へ。

190円大旅行その12

20080902101222
川崎から南武線。

ここも何年かぶり。前に乗った時は、黄色い103系じゃなかったかなぁ。

190円大旅行その11

20080902095625
車庫で整備中のサンライズエクスプレスをかすめて行きます。

品川では、富士・はやぶさを見かけましたよ。

190円大旅行その10

20080902094436
東京からは東海道線。

見慣れたE231系電車です。

190円大旅行その9

20080902090408
大網から特急があったので、駅で大回り乗車でも特急に乗れるか聞いたら特急券買えばOKとのことで、乗っちゃいました。

切符拝見の時にも大回り乗車を申告したけど別に何も言われませんでした♪

これで東京まで一気にワープ!

| NEXT≫