fc2ブログ

02

13

コメント

関東の特急電車にいろいろ乗ってきた vol.1


九州にお住まいのお友達さんが東京へ遊びに来られました。
関東圏のいろいろな特急電車に乗り鉄する数日間を楽しまれたようですが、そのうちの1日をお友達さん数人に混ざって私も楽しんできました。



まずは、京成スカイライナー。
2012-01-kanto-01.jpg

ブルーリボン賞の受賞記念ラッピングが貼られてました。
2012-01-kanto-02.jpg

車体の横にも、かっこいい記念シンボルマーク。
2012-01-kanto-03.jpg

新型のスカイライナーに乗るのは、成田スカイアクセス開業日以来かも。
2012-01-kanto-04.jpg

朝のスカイライナーはけっこう混雑するようなことをネットで見たのですが、この日は大して乗ってませんでした。

反対側の窓には、スカイツリーがどんどん遠ざかっていきます。
2012-01-kanto-05.jpg

今回の旅行行程の大筋は、私が作成してお友達さんにご提案したのですが、スカイライナーは「ぜひとも下り列車を!」とプッシュ。
下り列車は東京下町の連続するカーブをゆるやかに走って、北総線に入ってからの加速→スカイアクセスでMax160Km/hで一気に成田空港へ滑り込むという、どんどん加速度が増していくなんとも言えない爽快感を味わって欲しかったので。

そんなわけで、あっという間に成田空港着。
京成上野からは約40分ですが、体感時間としてはその半分くらいにしか感じないといっても言いすぎじゃないような気がします。


成田空港駅からは、JRの成田エクスプレスに乗ります。
2012-01-kanto-06.jpg

実は、新型NEXを成田空港から乗るのは私も初めてです。

成田エクスプレスは普通車でも充分快適?!
2012-01-kanto-07.jpg

車内販売があるのには驚きました。東京~成田空港間の限定販売ですが、ちゃんとメニューも全席搭載。
2012-01-kanto-08.jpg
調べてみたら、NEXの車内販売員さんになるには英語力が必須だそうですね。
CAさんを目指している学生さんとかが多いらしい?

で、車内販売。コーヒーとかお弁当のほかにも、成田エクスプレスグッズも妙に充実してます。
「こんなのもありますよ」と車内販売員さんが別メニューを出してきました。

2012-01-kanto-09.jpg
253系の初代NEXのグッズがいっぱい(笑)
さよなら運転に乗じて作ったと思われる253系グッズが今でも売られてます。しかも種類豊富とか。

思わず買っちゃいました。
2012-01-kanto-10.jpg
253系クリアファイル・253系ポストカードセット・E259系6色ボールペン

お友達さんはE259系のチョロQをご購入。


成田空港から千葉まではおそろしくチンタラ走る成田エクスプレス。
千葉から総武快速線に入ると、やっと本領発揮という感じでものすごいスピードでカッ飛ばします。

江戸川を渡るとスカイツリーがどんどん近くなってきます。
2012-01-kanto-11.jpg
両国の地下線に入るまでずっと車窓に見えますが、線路際のビルの阻まれてキレイに見える区間はけっこう限られます。


東京では、前6両の横浜行きと後ろ6両の池袋行きを切り離し。
私たちは、後方6両の電車で、新宿駅まで乗車しました。


新宿駅からはスペーシアに乗ります。
2012-01-kanto-12.jpg
成田エクスプレスからスペーシアへの乗り換え時間が短かったのでちょっと心配でしたが、同じホームでの対面乗り換えだったので、ラクチンでした。


新宿駅で見るスペーシアって、まだ不思議な光景という印象です。
2012-01-kanto-13.jpg

2012-01-kanto-14.jpg

車内は予想外の大混雑。たぶんほぼ満席に近かったのではないでしょうか。
以前に乗った時は平日で、それこそ貸切か?というほどガラガラだったのですが。
平日と週末では混雑具合がまったく異なり、典型的な行楽特急の姿ですね。

ご自慢のビュッフェは、JR直通のスペーシアきぬがわ号では営業していません。
2012-01-kanto-15.jpg
ちゃんと車内販売のワゴンはあるので、車内でもお弁当やお菓子、飲み物が買えます。

飲み物といえば。
2012-01-kanto-16.jpg
えー、今時この料金設定はありえなくね? しかもミニボトル缶。

栗橋で運転停車。スペーシア号はここからJRの線路から東武の線路に移動。
2012-01-kanto-17.jpg
JRの運転士・車掌さんから、東武の運転士・車掌さんに交代です。


スペーシアきぬがわ号を栃木駅で下車。
2012-01-kanto-18.jpg
スペーシアはリニューアルが進行中で、外観もスカイツリーライティングをイメージした塗装に変身中。
このシンプルでかっこいいシンボルロゴも、これまたスカイツリーイメージの丸っこい字体のロゴに書き換えられてしまうので、近いうちに見納め。



--つづく--

02

21

コメント

関東の特急電車にいろいろ乗ってきた vol.2


続きです。


スペーシアきぬがわ号で新宿から、東武の栃木駅まで来ました。
ここからは再びスペーシアに乗りますが、今度は浅草行きで純粋な「東武特急」で移動。

2012-01-kanto-19.jpg

浅草までは、こちらに乗っちゃいます。
2012-01-kanto-21.jpg

個室ーー!!

スペーシアの個室は、東武線内での利用なら1部屋あたりの料金が3,600円(平日はさらに安く3,000円)。
数人で乗るなら、ワリカンで特急料金+1,000円ちょっとの出費で個室に乗れるシアワセ。
(ちなみに、大人の最大定員は1部屋あたり4人まで)


個室に荷物を置いて、お友達さんたちみんなでビュッフェへ出向きました。
2012-01-kanto-22.jpg

店員さんが誰もいないー!(笑)


なんだ無人販売所か。
(アテンダントさんが2人ともワゴン販売に出てたのでした)

しばらくすると、アテンダントさんの1人が帰って来ました。
さっそくあれやこれやと注文して、買ったものを個室へ持ち帰ります。


で、ビュッフェで買ったもので宴会。
2012-01-kanto-23.jpg
全部冷凍食品だけどな☆


いやいや、冷凍品をチンとはいえ、ここまで本格的な軽食を用意して販売しているのは、この東武の「スペーシア」と九州の「ゆふいんの森」くらいなもんでしょう。


流れ行く車窓を眺めながら、暖かい食事を摂れるというのはなんとも贅沢な気分になれます。
(全部冷凍食品だけどな☆)

けっこう腹いっぱいになった頃、スペーシアは北千住駅を出て終点浅草へとラストスパート。

業平橋駅のたもとでは、スカイツリーのすぐ根元を走ります。
2012-01-kanto-24.jpg
もう窓からでは、スカイツリーののてっぺんが見えません。

隅田川を渡って、カーブに車輪を軋ませながら浅草駅に到着。

降りる時に、個室車のエンブレムを撮っときました。
2012-01-kanto-20.jpg
これもリニューアルスペーシアではデザインが変わってしまって、全然違うエンブレムになったみたいですね。


あいかわらず、浅草駅の行き止まり式ターミナルに収まったスペーシアは窮屈そうな。
2012-01-kanto-25.jpg


浅草からはメトロの銀座線で上野駅へ。


上野からは、お友達さんの「ぜひ!」とのリクエストでこちらに乗ります。



2012-01-kanto-26.jpg



スーパーひたちー!



さらに、お友達さんの「ぜひ!」とのリクエストでこちらに乗ります。
2012-01-kanto-27.jpg

終点のいわきまでグリーン車に乗っちゃいます!


上野発車時点では、グリーン車は全座席のうちの半分くらいのお客が乗ってました。
日中のハンパな時間でもけっこうグリーン車需要があるのね。もっとガラガラかと思ってました。


上野を出ると水戸までノンストップ。
北千住を通過すると加速度が上がって、ほぼ爆走のまま東京~千葉~茨城と車窓は流れます。

地元の最寄駅を、カッ飛ぶスピードで通過するのを窓から見るのはなんか不思議な気分でした。


グリーン車は水戸駅で半数くらいのお客さんが下車。続いて日立駅でほとんど下車。

日立付近から大津港までのあたりは、車窓に太平洋がけっこう近くに見えてきます。
2012-01-kanto-28.jpg


最後の停車駅の湯本駅で1人降りて、ついにグリーン車は我々だけの貸切状態になっちゃいました。


というわけで、客室の写真をここぞとばかりに乗車記念に撮影。
2012-01-kanto-29.jpg

上野から約2時間ほどで、終点いわきに到着です。
2012-01-kanto-30.jpg

スーパーひたち号からいわき駅に降り立った乗客は、見た感じごく僅かでした。




ちなみに・・・

お友達さんがスーパーひたちの車内販売でグッズをご購入。
ところが、メニューに載っているクリアファイルが品切れでした。

普通だったら「すいません、只今切らしておりまして・・・」で終わるんでしょうが。

「いわき駅に連絡して、お客様が下りるホームに持ってきてもらうように頼んでおきます」とキター!


で、電車がいわき駅に着いたら、本当に、グリーン車のドアのところにクリアファイル持ったNREの人が待ってた。


すごいなNRE。
NREはやればできる子!

というか、こういうことをしようとする(した)車内販売のおねいさんがすごい!

クリアファイル買ったのは私じゃないんだけど、なんだか私までシアワセな気分になれた「スーパーひたち」での2時間だったのでした。




--つづく--

02

25

コメント

関東の特急電車にいろいろ乗ってきた vol.3


続きです。


「スーパーひたち」でいわき駅までやって来ました。
2012-01-kanto-31.jpg
右のほうに、なんかいる・・・



新型ひたち号のE657系がいました。
2012-01-kanto-32.jpg
K5編成でした。
試運転とかで走りこんだ様子もなく、足元もボディもピカピカ。
勝田に搬入されたあと、ここまで来て留置されっぱなしなのかな?
(ちなみに、K5編成の勝田到着はこの日の2週間ほど前)

E657系のさらに向こう側には651系が出番待ちの待機中。
2012-01-kanto-33.jpg
ちょっとムリヤリだけど、651系とE657系の「新旧スーパーひたち」の並び。


上野から乗ってきた651系も撮っておきました。
2012-01-kanto-34.jpg


いわきからは、臨時のお座敷快速電車で来た道を戻ります。
2012-01-kanto-35.jpg
お座敷電車「華」です。
常磐線で臨時のお座敷電車が運転される時は「リゾートエクスプレスゆう」が使われることがほとんどなのですが、この日は珍しく「華」で運転されていました。

いわき駅から乗り込んだのは、ほとんど電車ファン。(ま、自分たちもそうですけどね)
6両編成のうちの2両ほどは、ツアーの貸切車両のようで湯本駅までカラッポでした。
2012-01-kanto-36.jpg

運転室のすぐ後ろは展望ラウンジになってます。
2012-01-kanto-37.jpg
先頭側の展望室は、小中学生の子供たちに占拠されちゃってました(笑)

こんな談笑用のスペースもあります。
2012-01-kanto-38.jpg

お座敷で宴会とくれば、もちろんカラオケ?
2012-01-kanto-39.jpg
(臨時電車で走るときは、カラオケ装置などは使えないようになってます。)

お座敷のテーブル下は掘り炬燵になっているので、足がしびれなくてラクチン。
2012-01-kanto-40.jpg

お座敷電車を水戸駅で下車。
2012-01-kanto-41.jpg

このお座敷電車はこの先、友部から水戸線に入って、小山経由で大宮まで走ります。
2012-01-kanto-42.jpg

水戸駅からは「フレッシュひたち」に乗り換えて上野へ。
2012-01-kanto-43.jpg
・・・おっと、この「フレッシュひたち」は売店でした。

乗るのは、こっち(笑)
2012-01-kanto-44.jpg
651系とE653系の乗り比べは、お友達さんのたってのご希望。
行き帰りでスーパーとフレッシュにしてみました。


と、まぁこんな感じでいろいろな特急を乗り継いで首都圏(福島まで行っちゃってるが)をまわってみました。
これで、小田急ロマンスカーとかスーパービュー踊り子とか、湘南方面にも足を延ばせたら完璧だったかも・・・と思ったら、今回の旅の主賓のお友達さん、翌日にしっかりとそのあたりは網羅してきたそうで、さすがです。




おしまい。

プロフィール

京九快速

Author:京九快速
ちょいちょいアップします。

カテゴリ

月別アーカイブ

Designed by

Ad