威航掰掰!  威熊掰掰!

本日はVエアーの最終運航日です。

2014年12月17日に台北・桃園 - バンコク・ドンムアン間で運航を開始してから、わずか1年9ヶ月での終焉。

日本初就航が茨城空港へのチャーター便、そして2016年3月15日から茨城-台北・桃園間に定期便が就航したこともあって、茨城民の私にとっては初めての「馴染みのある海外LCC」という存在でした。


Vエアー所属の4機全てが日々ランダムに各路線へ投入されていたので、茨城空港でも4機全機を見ることができました。

★エアバスA321-231 B-22608
byebyevax-001.jpg
byebyevax-002.jpg
byebyevax-003.jpg

★エアバスA321-231 B-22610
byebyevax-004.jpg
byebyevax-005.jpg
byebyevax-006.jpg

★エアバスA320-232 B-22316
byebyevax-007.jpg
byebyevax-008.jpg
byebyevax-009.jpg

★エアバスA320-232 B-22320
byebyevax-010.jpg
byebyevax-011.jpg
byebyevax-012.jpg

4機全てが異なる塗装を施していたので、撮影に行くと「今日はどの機体が飛んでくるかな?」という楽しみもありました。
「台湾黒熊保育教会」とコラボした特別塗装機のA320が5機目のフリートとして加わる予定もありましたが、残念ながらこれは日の目を見ることはありませんでした。


マスコット「威熊」のグッズも、気が付けばこんなにいろいろ買っていました。
運航が続いていればもっとたくさん、いろんなグッズが発売されていたんだろうなぁ・・・。
byebyevax-014.jpg


2016年8月に突然、今年の10月で全ての路線運航の停止を発表。
親会社の復興航空への吸収合併が発表になった後に、すぐにこれを撤回して、1年間の休業をしてその間に経営の建て直しを模索するという計画を再発表するなど、経営破綻による最期は二転三転して、Vエアーファンはやきもきさせられたり不安にさせられたり。

料金安い、A321機材は足元が広い、かわいい空姐のサービス良い、機内食美味い、マスコット威熊を使ったイメージ戦略上手い、といいコト尽くめだったVエアー。
それなのに、こんな最後になってしまうとは。

決してVエアーは不人気だったわけではありません。
台湾ではとても高い人気を誇っていましたし、日本でも就航後から多くの固定ファンがついていました。
今回のVエアーの突然の終焉は、近距離アジア路線におけるLCC各社のしのぎの削り合いが、まさに「激戦地帯」といわんばかりに消耗戦の状態に入ったことを示しているように思えます。


1年後、果たして威熊は笑顔で僕たちの前に帰ってきてくれるのか。

正直、1年で何かが良いほうへ大きく変わるとは思えません。
加熱する値下げ競争の中、一度歩みを止めてしまったキャリアが再就航を果たせるほど簡単な業界ではないことは、これまで世界中で同じような状況に陥った航空会社が再び飛び立てなかったことが、それを証明しています。


それでも、僕はまた笑顔の空姐を、美味しい機内食を、大きくVサインを掲げた威熊の姿を、見られる日がまた来ることを期待して待ちたい。





byebyevax-013.jpg


羽田で787


先月の話なんですけど。

羽田2タミの「ボーイング787ミュージアム」(現在はすでに公開終了)に、新しいビジネスクラスの「スタッガードシート」が展示されているってんで見にいってきました。
前に行った時は、去年のボーイング787国内線就航2日目で、その時はまだクレードルシートしか置いてなかった。



行ってみると、さっそくドドーン!と。
2011-01-haneda787-001.jpg
伊丹→成田線のB773ERで実機に搭乗したことはあるんですが、まるでパズルみたいなキャビンでした。
こういう風にド真ん前から見てみるとどういう座席配置なのかが一目で分かりますね。

フルフラットにしてみた。
2011-01-haneda787-002.jpg

リラックスモードでテーブル引き出してみた。
2011-01-haneda787-003.jpg
あー、この座席で雲上のフルコースレストラン体験してみてぇ!!

青いネオンが妖艶に光るテーブル見て「うわーヱヴァっぽいわー」とか。
2011-01-haneda787-004.jpg

おとなりにはクレードルシート。
2011-01-haneda787-005.jpg
2タミ南館の一番端っこに位置するにもかかわらず、見学者がひっきりなし。
マニアっぽい人はほとんどいなくて、みんな一般の方々でした。
ボーイング787の知名度と話題性の高さを感じます。

帰りがけに、案内係のおねいさんが見学記念品くれた。
2011-01-haneda787-006.jpg
787のシール。うをををををを!!カッコイイイイィィ!!
「Proud To Launch」にANAの自信と誇りが感じられます。
できれば、国内線就航初日初便で配ってほしかったよなぁ、これ。


いちおう展望デッキにも寄って行く。
2011-01-haneda787-007.jpg
ポケモンピース。

ブシュゥゥー!と水煙を立てて離陸していくトリプルセブン。
2011-01-haneda787-008.jpg

787もいたけど、そこだけすごい人だかりでした。

場所を移して国際線ターミナルの展望デッキに来てみました。
JALの怪物くんジェット。初めて見た。
2011-01-haneda787-009.jpg

ちょっと遠くの待機スポットに長距離国際線仕様のボーイング787がいました。
2011-01-haneda787-010.jpg
レジは「JA805A」。羽田-フランクフルト線で飛んでる機体ですね。

トリトンスキームに「787」のロゴが入った、いわゆる「787標準塗装」
2011-01-haneda787-011.jpg
国際線の展望デッキにもいっぱい見物客がいましたが、これに気付いている人はほとんどいませんでした。
パッと見、「フツーのANAの飛行機」にしか見えないからかな?
787だと、ジャンボのような「圧倒的巨体による存在感」もないし。


おまけ。我孫子駅での特急退避待ちで初めて見た千代田線の新車。
2011-01-haneda787-012.jpg
あらやだ、かわいい。

2011-01-haneda787-013.jpg

2011-01-haneda787-014.jpg


ヴァージンアトランティックなカフェ

お知り合いの方のブログで、ヴァージンアトランティック航空とコラボしたカフェがオープン中という記事を見まして、私も東京に出たついでに行ってみました。


お店の前まで来ると、
201108VScafe-001.jpg
すぐに分かります(笑)

201108VScafe-002.jpg


ヴァージンアトランティックのアイコンである「フライングレディー」もちゃんと再現。
201108VScafe-003.jpg

↓実機に描かれているフライングレディー
201108VScafe-004.jpg


店内はヴァージンの空港ラウンジ「クラブハウス」のイメージらしいです。
201108VScafe-005.jpg

201108VScafe-006.jpg

メニューはドリンクと軽食が中心。
201108VScafe-007.jpg

カップケーキにはヴァージンのロゴを模したクッキーがのっかってました。
201108VScafe-008.jpg

プレートの裏にはヴァージンアトランティックのロゴ入り。
201108VScafe-009.jpg
実際に機内で使用しているプレートだそうです。

店内では限定アイテムを販売中。
201108VScafe-010.jpg
トートバッグ、Tシャツ、エプロン、ボールペン、1/600サイズの模型などなど

ストラップとマグカップ買ってきました♪
201108VScafe-012.jpg

このヴァージンアトランティックなカフェは8月31日までの限定開催。
201108VScafe-011.jpg

ヴァージンアトランティックのサイト
http://www.virginatlantic.co.jp/campaign/charity2011/lounge.php

ドリームライナー、飛んできた


待望のボーイング787「ドリームライナー」が飛来しました!!






家に。






(笑)
























787-01.jpg
飛行機モデルです。

全日空商事の1/500サイズのオフィシャルモデルです。

ちょッ早でのモデル化にビックリ。
初号機と2号機の特別塗装が発表されたのって、わりと最近ですよね。


レジ番号は初号機「JA801A」です。
787-02.jpg
初号機「JA801A」のモデルが製品化されるのは、多分これが最初で最後じゃなかろうか。
旅客機モデルは基本的に、再販される場合は初販とはレジ番号が変わるのがお約束。
次回にこの塗装のモデルが登場する時は、「JA802A」になるんだろうね。


真横から。
787-03.jpg
翼の反りっぷりがスゴイっす。

スポットを離れて、滑走路に向かうイメージで。
787-04.jpg

真正面から。
787-05.jpg

後方にトリトンブルーのB787置いてみた。
787-06.jpg
来年の今頃には、こういう光景が羽田で見られるかも。


ポケモンジェットとの競演も楽しみだなぁ~♪
787-07.jpg


あ、ちなみにパッケージはこんなカンジね。
787-08.jpg

このボーイング787のデビュー記念特別塗装モデル、羽田空港のANAフェスタでは、発売開始直後に売切れたみたいですが。
ネット通販では、まだまだ手に入るチャンスがあるみたいです。

still love you ....



------------------------------------------------------------


ちょうど5年前の今日でした。


あの日は冷たい雨の降る日でした。



あの日から、僕は君を忘れたことなど、1度も無かったけれど、


でも、今日だけは、思い出だけで目の前がいっぱいになってしまいます。




------------------------------------------------------------





何年か前に買った、1/200のジャンボ機のモデル。


1/200でジャンボともなると、全長が30センチを超える特大モデルなので、さすがにそんなデカい模型を飾るスペースが部屋には無いので買おうとは思わないのが普通でしたが・・・・



全日空商事「ANA B747-100SR ANAラストフライト2006 JA8157」


これは店頭で見つけて、30分ほど悩んだ挙句に購入しました。


購入後は外箱を眺めたり、梱包プラスチック越しに中のモデルを眺めたりしていましたが、なんとなく梱包の中から開けて出すのを躊躇ってしまい、SRが引退した3月10日に開けようと決めて、それまでは仕舞っておくことにしました。




で、ANA最後のB747SRが退役した2006年3月10日から5年が経った今日、この模型を開けてみました。



FAREWELL747SR-001.jpg



さすが、1/200サイズともなると、迫力が違います。
FAREWELL747SR-002.jpg


いろんな角度から見て楽しむことができ、実機との思い出が溢れんばかりに蘇ります。
FAREWELL747SR-003.jpg

ぐあぁー!! もうだめだ、泣けてきた。
FAREWELL747SR-004.jpg


ラストフライト仕様のモデルなので、ノーズには「ありがとうSR」ペイント。
FAREWELL747SR-005.jpg


1/200と1/400と1/500の3サイズでSR(しかも3つともJA8157)モデルが揃いました。
FAREWELL747SR-007.jpg
箱の大きさで、1/200がいかにデカいかがお分かりいただけるかと。


3サイズを集めて、ノーズ部分で大きさ比較。
FAREWELL747SR-006.jpg



同じ1/200の大きさでも、B747とYS-11ではこの違い。
FAREWELL747SR-008.jpg


台座スタンドに貼り付けるプレート。ラストフライトのデータが刻まれています。
FAREWELL747SR-009.jpg




調子に乗って、ベランダに出てアウトドア撮影してみた。


FAREWELL747SR-010.jpg


FAREWELL747SR-011.jpg








「まだ5年」なのか、 「もう5年」なのか。


たぶん、そんなことはどうでもよくて、きっと君が今でも僕の一番なのだと、


それだけで、充分なんだと分かった気がした。


| NEXT≫