JAL機体工場メンテナンスセンター見学 その3

つづきです。(前回はこちら


展示コーナーを見学していると、あっという間に「航空教室」が始まる時間になりました。

「航空教室」では、飛行機がどのように離陸して、どのように着陸するのかとか、まぁいろいろな基本的なことが解説されます。
JALグループの主力機でもあるB737-800がパーツ状態から完成・初飛行するまでのビデオ放映もありました。


>>続きを読む

JAL機体工場メンテナンスセンター見学 その2

つづきです。(前回はこちら。といっても2タミ展望デッキでANA機ばかり撮影してましたが。)

モノレールの新整備場駅で友人たちと落ち合って、JALメンテナンスセンターへ向かいます。

jalmuseum-011.jpg
「メンテナンス」ではなく、「メインテナンス」なんですね。

機体工場見学は開始時間の30分前から受付開始です。

>>続きを読む

JAL機体工場メンテナンスセンター見学 その1


昨年末に友人と集って、JALの機体工場メンテナンスセンター見学会に参加してきました。
JAL工場見学~SKY MUSEUM~


見学コースは1日に4回のコースが設けられていて、私たちは午前中の1回目のコースに申し込みました。
集合時間まで余裕があったので、羽田空港で飛行機撮影。


機体はボーイング777-200ですが、機体番号は「744」。
jalmuseum-002.jpg


>>続きを読む