fc2ブログ

01

01

コメント

プラチナへの道 vol.0

新年あけましておめでとうございます。

2011年もどうぞよろしくお願いいたします。









唐突ですが、




今年は、
















ANAマイル修行します。







ホントに唐突だな。










目指すのはANAマイレージクラブのプレミアムメンバー「プラチナサービス」!!
platinum.gif











趣味の仲間内では、マイレージ会員の上位会員をめざして「修行搭乗」している人がいたり、また上位会員のメンバーにすでになっている人がいました。
自分的には全く興味がなかったわけではないのですが、そこに注ぎ込むお金で全国のいろんなところへ飛行機で行って、現地でそのエリアの特急列車に乗って、寝台特急で帰って来たりとか、「いろんな乗り物に乗りたーい!」という気持ちのほうが大きかったので、別に「飛行機にたくさん乗って上級会員になりたーい!」とは考えていなかったのですね。



昨年までは。




思考スイッチが切り替わったきっかけになったのが、昨年現存しているブルトレに全て乗ってしまったのと、とある本を読んでいたら「これだけの資金があればマイレージ上級会員になれる!」みたいな特集があって、その金額を見てみると、自分がこれまで1年間に旅行したりちょい遠出に出かけたりしてる金額+無駄遣いで消えている金額と比べて、そう大差ないことに気がついてしまいました。

今までは「上級会員になるためには、とんでもなくものすごい金額がかかる」と思っていたのが、実は自分のやりくりの中でできてしまうということが分かってしまったのです。


それが分かってしまうと、
「いっちょ、やったるかー?!」
と、やる気が出てきちゃったというわけです。



ANAのマイレージクラブには、下から「一般」「ブロンズ」「プラチナ」「ダイヤモンド」のステータスランクがあります。
「プラチナ」になると、「ANAスーパーフライヤーズカード(SFC)」というカード会員に申し込むことができ、このカード会員になると年会費を払い続ければスターアライアンスの「ゴールド」会員の資格がもらえちゃうんですな。いやっほぅ!!


「ANAプラチナサービス」→http://www.ana.co.jp/amc/reference/elite/platinum.html

「ANAスーパーフライヤーズカード(SFC)」→http://www.ana.co.jp/amc/reference/elite/spfs2.html

プラチナメンバー、そしてスーパーフライヤーズになると、
・空港でラウンジがいつでも使えちゃう
・専用カウンターでスムーズチェックイン
・空港によっちゃ、専用のセキュリティレーンを楽々パス
・空港で預けた荷物は、バゲージクレイムですぐ出てくる
・予約時に機内前方の座席が事前指定できちゃう
・キャンセル待ちも優先順位で登録できちゃう
・ANA便に乗ると基本マイルにさらにマイルがついちゃう

やっぱ、ラウンジサービスと専用カウンター・専用セキュリティレーンがいつでも使えるのが便利だなぁ。


ちなみに、ANAのライバルのJAL(ワンワールド)にも同じような会員ランクがあります。

では、

★なんでANAなのか

・当時のJALは会社がちょうどアレな状態で、何かと先行き不透明な点がある
・大好きなB747ジャンボが、JALは退役真っ最中の先細りで乗る機会がほとんど無さそう
・いっぽうのANAは、国内線ジャンボがまだまだ活躍の見通しがはっきりしていた
・プレミアムクラスが全国展開で、JALのファーストクラスと比べていろんな路線で乗れる
・ANAはADO・SFJ・SNAとコードシェアしてるから、いろんな会社の飛行機に乗れるかも
・スタアラのほうが加盟航空会社が多く、多くのキャリア・空港で会員資格が活かせそう


てな、ところでしょうか。
やっぱ「これからでもB747ジャンボにいっぱい乗れる!」というのが一番大きかったかな。


では、「プラチナ」メンバーになるには、どうすればいいのかー??。

1年間、ANAの飛行機に乗りまくって、50,000プレミアムポイント獲得しなきゃならないんですな。
「プレミアムポイント(PT)」は「搭乗マイル」を元に、利用運賃によって計算がちょっと違ってきます。
安い料金だとポイントは少ないし、高い料金だと多くのポイントがもらえます。

羽田基点だと、一番プレミアムポイントが稼げるのは羽田~那覇線。
一番安い「スーパー旅割」の料金だと、34回も乗らないと50,000ポイント達成にならないんですねー。
ちなみに、34回乗る=17往復するということ。
月1~2回のペースで羽田~那覇線に(意味なくひたすら)乗って来りゃいいわけです。


今年一番多く乗るのは、プレミアムポイントが一番稼げる羽田-那覇線になりそうですが、那覇以外にもいろんなところに行ってみたいですね。北海道の稚内とか女満別・オホーツク紋別とか、羽田基点に一日かけて地方路線を乗り継ぐのも楽しそう~。ANA最長距離の仙台-那覇線にも乗ってみたいな~・・・・

などと、すでに夢膨らませている中年がここにいますよ。




すでにANAマイレージクラブには入っていますが、「ANAカードを作っておいたほうが何かと便利だし、スーパーフライヤーズカード(SFC)の入会審査にも有利」と、お友達さんからのアドバイスを受けて、さっそくANAカード作りました。



で、めでたくANAカード会員になったのが、昨年10月中旬のことだ。

これまでのANAサイトの画面上部バーが、
anaweb01.jpg
だったのが、ANAカード会員になったら、

anaweb02.jpg
になったぜー! うをぉ!なんかカッコイイ!

しかも、こんなのが画面に表示されて、
anaweb03.jpg
まさに自分専用のANAページになりますた!!


で、さっそく10月31日には、翌年(つまり今年)の1・2・3月分「スーパー旅割」発売日に予約参戦!
1月某日の羽田-那覇線2往復(4回搭乗分)を軽々予約。

ビックリしたのがシートマップ。
平会員の時には絶対に事前に選べなかった前方席や2階席なんかが、ANAカード会員になったら思いっきり選び放題のシートマップがでてきました。
全4便とも足元の広い席を事前座席指定で押さえることができちゃいましたー!



ステータスホルダーになるため、マイルを貯めるためにひたすら飛行機に乗り続けることを、俗に「修行」と言うそうです。
たぶん、向かう先に別に用事があるだけでもないのに、狭い機内に閉じ込められ続ける一日を送るという「苦痛」が伴うから「修行」と言うんじゃないかと思いますが・・・・

自分は飛行機乗るの好きだし、機内の狭いあの雰囲気も嫌いじゃないし、修行というより「毎回楽しんで乗っちゃいそうだな」とか思ってますが。
はたして、「修行」と称されるように飛行機に乗ることが苦痛になってしまうのか?!
それとも毎回「楽しかったですー!」と旅の模様をご報告できるのか?!


今年の lounge SRG は、「ANAプラチナ」獲得するまでの模様をご報告をする「修行ブログ」になりそうな予感全開!


というわけで、本年、2011年も「lounge SRG」と「SONIC RAIL GARDEN」をどうぞよろしくお願いいたします。















しかし、これで「プラチナ目前でポイント届きませんでした」になったら、相当アホな1年の記録になりそうだな。

01

14

コメント

プラチナへの道 vol.1

記念すべき、プラチナ修行初日がやってきましたー!

これが全ての第一歩です。いやー、ドキドキ。




ド早朝のリムジンバスに乗って羽田空港にやってまいりました。


人、少なッ!!!


「スーパー旅割」で予約してあったのですが、追加料金を払ってプレミアムクラスにアップグレード。プレミアムクラスにすると、プレミアムポイント(PP)がけっこう割増で付与されるんですよね。

増床されたばかりの南館へ向かい、こちらを通ります。
anapl-1-001.jpg
プレミアムクラスの利用者も利用できる、専用セキュリティレーン。


セキュリティを抜けて、すぐにこちらへ。
anapl-1-002.jpg
南館増床で設置された、新しい「ANA LOUNGE」。
プレミアムクラス利用だと、羽田空港では搭乗までラウンジが使えちゃいます!
(あと、伊丹・新千歳・福岡でもラウンジが使える)

さっそく中へ。
anapl-1-003.jpg
さすが早朝、ガラガラです。誰もいません。

anapl-1-004.jpg
本館ラウンジや北ピアラウンジと似ているようで、ちょっと雰囲気が異なります。
新しいラウンジのほうが落ち着いた感じでしょうか。

ドリンクコーナーの種類の取り揃えは既存のラウンジと同じでした。
私はノンアルコーラーなので、ビールとかウイスキーとかが無料で飲めるという、ラウンジならではの楽しみがありません(涙)

ジンジャーエールと100%グレープフルーツジュースがあるのが嬉しい。


窓の外が徐々に明るくなってきました。
anapl-1-005.jpg
ガンダムジェットがトーイングされてくるのが見えました。


お茶を飲みながらソファーでまったりしていると、これから乗る便の搭乗開始アナウンス。
すぐに身支度をして搭乗ゲートへ向かいます。


これから乗る飛行機。
anapl-1-006.jpg
ボーイング747-400D。初修行・初フライトは「ジャンボ機」です!やっほぅ~!


これから乗る便。
anapl-1-007.jpg
ANA121便。これから約3時間掛けて、沖縄・那覇空港へと飛びます!


お隣のスポットにはモヒカンジェットがいました。
anapl-1-008.jpg

ほぼ定刻にドアクローズ。
離陸滑走路は、新しいD滑走路05からでした。



雲の上に出ました。
anapl-1-009.jpg
1A席に座ったのですが、朝の那覇行き便だとこちら側は朝日が眩しい~!


朝食が配られました。
anapl-1-010.jpg


お弁当箱のフタを開けると、中はこんな感じ。
anapl-1-011.jpg
・ハムとチーズのサンドイッチ
・サーモンとチーズのサンドイッチ
・ポテトとソーセージのサンドイッチ
・魚介のカレー風味ソース掛け
・スモークチキンのサラダ
・フルーツ盛り合わせ

魚介のカレーソース掛けがおいしかったです。
ごちそうさまでした。


機内オーディオサービスを聞いたり、機内誌を読んだりしながらまったり空の旅。


ドリンクやおつまみのリクエストも、CAさんがタイミングよく聞きに来てくれていい気分。
anapl-1-012.jpg

朝早かったので、途中ウトウトしたり。
羽田-那覇線は、ずーっと洋上フライトなので窓の外の景色が変わり映えしません。
雲の形が流れながら刻々と変わっていくのが面白いですけどね。


もうすぐ沖縄に向けて高度を下げる頃。
anapl-1-013.jpg
一面の雲で真下の景色が見えません。
雲がないと、南の島々がいろいろ見えるみたいですが・・残念!



那覇空港に到着。
anapl-1-014.jpg
向かい風の影響で3時間ちょっとかかりました。


ターミナルの展望スペースから。
anapl-1-015.jpg
上から2機目のジャンボ機が今乗ってきた飛行機。
初めての那覇空港、初めての沖縄。残念ながらの曇り空でした。
晴れていると、バックの海が綺麗な青緑色に見えるみたいです。次こそは?!



しかし、沖縄、暖かいなー。
気温15度とか、1月なのにありえない(笑)



---------------------------------------


【第1フライト】
 ・ANA121便 羽田→那覇 (S旅割で追加料金にてプレミアムクラスへアップ)
 ・ボーイング747-400D JA8960
 ・獲得PP 2,460 PP
 ・累計PP 2,460 PP
 ・PLTまであと・・・・47,540 PP

01

16

コメント

プラチナへの道 vol.2

那覇空港に到着しました。



が!



空港ターミナルから出ることもなく、すぐに羽田にトンボ帰りです。
プレミアムポイントを稼ぐためだけの飛行機搭乗。


ゆいレール、乗ってみたいよ・・・・
美ら海水族館、行ってみたいよ・・・・
空港近くの公園で、飛行機撮影したいよ・・・・
沖縄料理、食べたいよ・・・・



沖縄観光は、ポイントがある程度貯まって、余裕が出てくるまでの我慢なのじゃ。



到着階からすぐに出発階へダッシュ。
カウンターでプレミアムクラスへのアップグレードを申し出ましたが・・・


「プレミアムクラスは満席でございます」


ガビーン!


朝の時点では空席が10席近くあったのにー!
恐るべし!那覇線・・・


キャンセル待ちを入れましたが、7番目だそうです。ほぼ絶望的。


搭乗手続きして、セキュリティゲートを抜けて、再び制限エリア内へ。


国内線なのに、制限エリア内に免税店がある那覇空港。
anapl-2-001.jpg
夏休みとかゴールデンウィークにはきっと大繁盛なんだろうなぁ。



搭乗ゲートロビーの窓から、こんな飛行機が見えました。
anapl-2-002.jpg
たぶん、JTAのB737-400。スカイマンタとか愛称ついてなかったですかね。
個人的には一世代前の「B737-200」のスカイシーサーのが好きでした。(乗ったことはないが)



これから乗る便。
anapl-2-003.jpg

さっき乗ってきたANA121便の折り返し便。


なので、
anapl-2-004.jpg
さっき乗ってきたジャンボに乗って、また羽田へと帰ります。
こうして見ると、ジャンボって面長だなぁ。



プレミアムクラスのキャンセル待ちが案内が流れました。
「種別Sの6番までのお客様で満席となりました」


今日2回目の、ガビーン!!


キャン待ち7番目だった私。まさに目の前で「受付終了」みたいな(笑)



で、普通席にて羽田へゴーバック。
anapl-2-005.jpg
2階席の窓側です。(画像は上空で撮影)

アッパーデッキは、かまぼこ型の空間がステキです。
B747SRのスーパーシート思い出すな。



ちなみに足元の広い、この席です。
anapl-2-006.jpg
この列の席の乗客には、出発前にCAさんから事前に、緊急時の援助のレクチャーとそれを了承しての上での着席の同意を求められました。意外とちゃんとしてるのね。



上空に出ました。
anapl-2-007.jpg
気のせいか、青空が「南国」って感じの色?



プレミアムクラスのお弁当、搭載数に余裕があるということで購入しました。
anapl-2-008.jpg
お味噌汁つきで、1個1,800円也。


お弁当箱のフタを開けると・・・


anapl-2-009.jpg
わぁ~お! なんて華やか!!


・ちらし寿司(海老・鮭・イクラ・百合根・グリーンピース)
・紅白かまぼこ
・伊達巻
・松風
・黒豆
・数の子
・鰊昆布巻き
・信玄巻き
・野菜の煮物
・フルーツ


なんか、品揃えが「おせち料理」
anapl-2-010.jpg
新年もだいぶ過ぎましたが、お正月気分です♪


行きのANA121便と同じく、窓の外はずーっと雲海。
anapl-2-011.jpg
2階席アッパーデッキの窓は大きく湾曲していて、窓の位置も目線よりやや下から二の腕あたりに掛けての高さなので、窓の外の景色を真横に眺めるというより、「見下ろす」という感じです。


ちょっと後ろに目線をやると、
anapl-2-012.jpg
ジャンボの象徴、2連のエンジンが見えます。



雲にぽっかり浮かんだ、富士山の頂上。
anapl-2-013.jpg
大島や神津島を眼下に掠めながら、徐々に降下を始めていきます。



羽田空港に到着。
anapl-2-014.jpg
那覇行きは季節風が向かい風となるので時間がかかりましたが、羽田行きでは追い風に。
那覇空港を離陸してから、羽田空港でスポットインするまで2時間を切る速さでした。




---------------------------------------


【第2フライト】
 ・ANA124便 那覇→羽田 (スーパー旅割)
 ・ボーイング747-400D JA8960
 ・獲得PP 1,476 PP
 ・累計PP 3,936 PP
 ・PLTまであと・・・・46,064 PP


01

24

コメント

プラチナへの道 vol.3

前回からの続きです。


沖縄から羽田空港に戻ってきましたが、午後からまた羽田那覇を1往復。

行先に目的もなく、ただただポイントを貯めるだけに。



・・・・というわけで、また羽田空港で出発手続き。
追加料金でプレミアムクラスにアップグレードして、専用レーンで制限エリア内へ。
anapl-3-001.jpg


今度の那覇便は、搭乗ゲートが北ピアだったので北ピアラウンジへ。
anapl-3-002.jpg


ラウンジ内でちょっと軽食を。
anapl-3-003.jpg
機内販売のサンドイッチセット。
沖縄線限定の「マイチョイス・オキナワ」のクロワッサンサンドです。


実は、朝の羽田発の便で事前に予約しておいたのですが、朝食サービスでおなかいっぱいになってしまいました。
するとCAさんが「持ち帰ってお出掛け先でどうぞ」と渡してくれました。
結局、羽田への戻り便ではプレミアムの昼食弁当を購入したので、今こうして羽田で羽田発搭載のミールを食べているというマヌケさ(笑)


ラウンジ内に搭乗開始のアナウンスが流れたので、搭乗ゲートへ。
anapl-3-004.jpg


これから乗る飛行機。
anapl-3-005.jpg
・・・・って、また「JA8960」かよ!?
羽田で1時間半ほどの時間差があるので、てっきり機体が入れ替わるのかと思ってました。


ANA131便も新しいD滑走路05から離陸。
上空は夕焼けに照らされた雲海がキラキラ。
anapl-3-006.jpg


眼下に浜名湖が見えました。
anapl-3-007.jpg
しばらくは本州上空を飛んで行きますが、岐阜県上空あたりで太平洋上へ。
ここからは那覇空港到着まで、ずーっと洋上飛行が続きます。


食事以外の時間帯のプレミアムクラスでは軽食デリが配られます。
anapl-3-008.jpg


フタを開くと・・・
anapl-3-009.jpg
和食のプレミアムデリでした。


沖縄線限定で、機内ではハーゲンダッツアイスが販売されています。
anapl-3-011.jpg
バニラと抹茶がありまして、バニラを食べてきました。


洗面室で食後のハミガキ。
anapl-3-012.jpg
プレミアムクラスでは、サービスアメニティとしてマウスウォッシュがもらえます。


プレミアムクラスの客室。
anapl-3-010.jpg
沖縄線は長時間飛行なので、ゆったりと過ごしたい乗客が多いのかプレミアムクラスが大人気。
この日も午後のハンパな時間のフライトにもかかわらず、ほぼ満席。


もうすぐ那覇空港に向けて降下していく頃。
anapl-3-013.jpg
南洋の空は、夕方から夜へと色を変えていきます。
那覇空港へ着陸態勢へ入る頃には、もう真っ暗でした。


今日2回目の那覇空港(笑)
anapl-3-014.jpg
「ポイント修行」なんで、こういうのがフツーのことなんですけど、なんかヘンな感じ。





---------------------------------------


【第3フライト】
 ・ANA131便 羽田→沖縄 (S旅割で追加料金にてプレミアムクラスへアップ)
 ・ボーイング747-400D JA8960
 ・獲得PP 2,460 PP
 ・累計PP 6,396 PP
 ・PLTまであと・・・・43,604 PP



02

01

コメント

プラチナへの道 vol.4

この日最後のフライトです。
1日4レグ沖縄線オンリーとかかなり酔狂(笑)




ANA136便 東京行き で帰ります。
anapl-4-002.jpg
乗ってきたANA131便が遅れのため、那覇発は5分の遅延。


この時間帯、那覇空港発の便は各方面へかなりの本数がありますね。


出発カウンターはかなり混んでいました。平日なのに、さすが人気観光地「沖縄」。
実際には荷物預けの人の行列で、預け荷物がない私は並ぶことなく機械でパッパッとチェックイン。
昼に那覇に来た時にプレミアムクラスへのアップグレードは済ませておきました。
しかし、この時点でANA136便のプレミアムクラスは最後の1席。危ねぇ危ねぇ!


セキュリティゲートを抜けて、制限エリア内へ。
anapl-4-001.jpg
おー!
ゴールドジェットとジャンボ様が並んでいました。


これから乗る飛行機。
anapl-4-003.jpg
今日4回目のJA8960です(笑)


まさか一日中同じ機体に乗ることになるとはねぇー。



スタアラゴールドやスーパーフライヤーズ、プレミアムクラスの優先搭乗。
搭乗を待つ人で大混雑のロビーでしたが、この優先搭乗でゲートを通過した人はごくわずかでした。
羽田伊丹線とかだと、ロビーの半分くらいの乗客が優先搭乗で乗っちゃうくらいなのにな。




機内に入って、着席。
anapl-4-004.jpg
(画像は上空で撮影)
この日最後のプレミアムクラスは、座るとこんな眺め。
客室のド真ん中です。




実はここの席。
anapl-4-007.jpg
真ん中に1席だけ、ポツンとある席。
「艦長席」とか言うらしいです。宇宙戦艦ヤマトの白ヒゲのオヤジの席(笑)



両通路に出入りしやすいのと、隣席がいないので人気らしいですが、


個人の感想としては、あんまり落ち着かない席だったかなぁ。
CAさんが行き来するのが目に付くし、その度にCAさんと目が合ってなんか気まずい(笑)
2~4番列の通路側席の乗客の様子がよく見えちゃうのも、なんとも・・・


「波動砲、発射ーーー!!!!」とか、心の中で叫んだりしてないです、全然。



さて、プレミアムクラスでは、お夕食の時間です。




anapl-4-005.jpg



昼飯と同じかよーーー!!!!



そうか、沖縄線は「匠味」じゃないんだっけなー。
というか、事前にちゃんとプレミアムクラスサイトでメニューを確認しておけばよかっただけです。
なんというドジっ子っぷり・・・。
これから羽田沖縄の単純往復修行では沖縄発便での食事に注意だぜぃ☆(←お前な)


・・・などと、勉強になるなぁと心の中で思いながら、今日2回目のおせち弁当美味しく頂きました。



ど真ん中の「艦長席」なんで、窓の外も景色も見られず(というか窓側席でも夜間飛行で外は見えんだろう)、羽田までの2時間をオーディオサービスの「ドリカム特集」を延々とリピートして聞き、今日何度も読んだ機内誌「翼の王国」を前から後から読み返し、機内販売カタログを何度も手に取ってはうっかり散在しそうになったりしながら、「おお!なんか今のオレってすげー『修行』ぽくね?」とか思ったのね。



つまり、若干苦痛・・・・・・いや、苦痛ではない。




そう、退屈。 た・い・く・つ・なのぉー!!







教訓。


・iPodに入れておく曲は多めにね
・文庫本を2冊は持って来よう



どんな教訓だ。





そんなわけで、羽田到着。この日の沖縄4レグ修行が無事に終了。
anapl-4-006.jpg



いやぁ、



一日中飛行機に乗るって、素晴らしい!!!!




こんなのこの1年続けてたら、きっとビョーキになってしまうな。



「飛行機乗りたい病」




そして、その病は本人の知らないところで密かに体を蝕み始めているのであった・・・・・・(続く)







---------------------------------------


【第4フライト】
 ・ANA136便 沖縄→羽田 (S旅割で追加料金にてプレミアムクラスへアップ)
 ・ボーイング747-400D JA8960
 ・獲得PP 2,460 PP
 ・累計PP 8,856 PP
 ・PLTまであと・・・・41,144 PP



02

06

コメント

プラチナへの道 vol.5


初めてのプラチナ修行。
1日で羽田沖縄線2往復4レグ搭乗をやってみてなんとなくコツのようなものが掴めました。


で、2回目は・・・・・


2日連続で羽田沖縄線、合計4往復8レグという無謀な行程に踏み出します。


・・・いやぁ、スーパー旅割がまだ安いうちだったし、プレミアムポイントが一番貰える路線だからねぇ。



さて、
早朝の羽田空港です。


この日は、乗り継ぎで石垣まで行くというお友達さんと那覇空港まで一緒です。
お友達さんは先に羽田空港に着いていて(というかエクセル東急ホテルに宿泊)、私が着くのを待ってくれていました。


私は、今日これから乗る便をまとめてチェックイン。
さらに全便プレミアムクラスへの当日アップをかけておきます。
便によってはけっこう座席が埋まっていたものの、全便プレミアムクラスへ、おおよそ希望していた座席番号へのアップグレードができました。
これから乗る便は、お友達さんと近くでお互いに窓側席を指定できました。


こちらを通って制限エリア内へ。
anapl-5-001.jpg


ラウンジの窓からは、昇ったばかりの朝日。
anapl-5-002.jpg
ラウンジでお友達さんとしばし、趣味の話で盛り上がります。
搭乗時間が近くなったのでラウンジを出て、搭乗ゲートへ。


これから乗る飛行機。今日も一日B747-400Dジャンボにお世話になります。
anapl-5-017.jpg
機体番号はJA8964。
ちなみにこの機体は以前、こんな飛行機でした。
anapl-5-016.jpg


SA★GやSFCの方々と一緒にプレミアムクラスの優先搭乗で機内へ。
anapl-5-003.jpg
お、隣りはスターアライアンス塗装のトリプルセブンですね。





プレミアムクラスの座席です。(上空で撮影)
anapl-5-004.jpg
可動式ヘッドレストやレッグレスト、フットレストが装備されてて快適に過ごせます。


新しいD滑走路05からテイクオフ。
横浜上空から茅ヶ崎の海岸線に沿って、ジャンボは西へ。


ベルトサインが消えて、じきに富士山が見えてきました。
anapl-5-005.jpg
機上からこんなにハッキリクッキリ富士山が見えたのは久しぶり!
今日はなんだかイイコトありそう~?!


朝食の時間です。
anapl-5-006.jpg


先日の修行の時とは違う内容のお弁当。
anapl-5-007.jpg
・ポテトサラダのサンドイッチ
・ツナとキュウリのサンドイッチ
・ハムとチーズのサンドイッチ
・チキンロールと茸のマリネ
・シーフードサラダ(スモークサーモン・海老・ムール貝・蛸など)
・トロピカルフルーツカクテル
・オレンジムースケーキ



お弁当をモフモフ食べていると、窓の外にセントレアが見えてきました。
anapl-5-008.jpg


飛行機は三河湾上空から渥美半島を縦断して志摩半島をかすめて熊野灘へ。
anapl-5-009.jpg
潮岬を過ぎると、しばらく陸地とはお別れ。洋上飛行になります。
anapl-5-010.jpg


ANAの機内食事販売では、朝出発の便限定で「空アサおにぎりセット」が販売されています。
試しに、1個買ってみました。
anapl-5-011.jpg
コンビニのおにぎり程度のものを想像していたのですが・・・・けっこうデカかった!!
おにぎりの中の具もいっぱい入っていて、ボリュームのあるおにぎりでした。
あ、ちなみに右上のカップに泡立っているのはお味噌汁です(笑)


食事を終えて、しばらく座席でまったり。
機内も落ち着いてきた頃に座席を立って、後ろの普通席のほうへお散歩してきました。


プレミアムクラスが満席近いのに対して、普通席はガラガラ。
3人掛け・4人掛けでアームレストを上げて完全に横になって寝ている人も(驚)


後方席の窓から、翼を入れた外の写真を撮ってきました。
anapl-5-012.jpg

自席に戻ってくると、那覇まで一緒のお友達さんの隣りの座席が空いているというので、並んで座ってしばし談笑。(周りは寝入っている人ばかりなので、ヒソヒソ声になっちゃいます)
お友達さんは、機内サービスのワインやシャンパンを空けて気分良さそう~♪
アルコールが全くダメな私は、こういう時ちょっと損した気分(クソー!)


くやしいので(?)、マイチョイスのはっさくジュースをガブガブ飲んできたぞ!!
anapl-5-013.jpg
ちょうど「お試し期間中」ってことで、通常は1本300円のところが200円でした。
普段も200円だったら手を出しやすいんだけどね。やっぱり300円になると、ちょっと抵抗あるかなぁ。
(そんなおケチな奴はプレミアムクラスに乗りません!って声が聞こえるなぁ遠くから・笑)


飛行機は徐々に高度を下げて那覇空港への着陸態勢に。
anapl-5-014.jpg
電子機器使用禁止アナウンスが流れる直前に撮れた、島の写真。
・・・島か?   サンゴ礁かな?
エメラルドグリーンと深いブルーのコントラストが美しい~・・・!
これからだんだん夏になるにつれて、沖縄行きの飛行機ではこんな景色がいっぱい楽しめそうだ(嬉)


が、沖縄本島上空には厚い雲。
前回と同様に、ドヨーンとした天候の那覇空港に到着です。
anapl-5-015.jpg


この日の那覇市の気温は16度。
沖縄はあったけぇよぉ~~!!

---------------------------------------


【第5フライト】
 ・ANA121便 羽田→那覇 (S旅割で追加料金にてプレミアムクラスへアップ)
 ・ボーイング747-400D JA8964(元・ポケモンジェット'99)
 ・獲得PP 2,460 PP
 ・累計PP 11,316 PP
 ・PLTまであと・・・・38,684 PP


02

12

コメント

プラチナへの道 vol.6

那覇空港に着きました。
羽田から一緒のお友達さんは、ここから石垣行きの飛行機に乗り換え。
私は折り返しの便で、羽田へ戻る行程。




2人とも出発までしばらく時間があるのですが・・・・
お友達さんから「ラウンジ行きましょう」という提案。




はて・・・?那覇空港にはプレミアムクラスで利用できるラウンジあったっけかな?
外のカードラウンジのことか?





お友達さんの先導で来たのはここですた。
anapl-6-001.jpg
搭乗ロビーにあったのですが、ひっそりすぎて全然気がつかなかった。
anapl-6-002.jpg
ぅぅぅうううううううおおおおおぉぉぉぉーーーー!


シグネットォォォォォーーーー!!!!!



お友達さんは「ANAスーパーフライヤーズ」なのだった!



anapl-6-003.jpg
↑敷居の高さを改めて感じさせる注意書き。どーせ今のオラには入れねーよ!
チクショウ!絶対プラチナからSFCになってやるからな覚えてやがれ!!(←なぜか敵討ち調)










さて、


カンドーと緊張で心臓バクバクのうちに自動ドアが開く。




あら・・・・中は意外とこじんまりとしていました。


いや、こじんまりというかですね、


なんというか、



戦闘地帯の難民収容所みたいな混雑っぷりが凄まじいラウンジ。



anapl-6-004.jpg
(↑偶然人がいなくなった瞬間に撮れたラウンジ内写真)


お友達さんのお話によると、東京行きの便がある時間帯は混雑するそうです。
で、東京行きが出るとガランガランだそう。




ドリンクコーナーもありました。
anapl-6-005.jpg
手前にあやしい甕がありますが。
anapl-6-006.jpg
熟成古酒 琉球泡盛!!!!
さすが那覇空港。



あ、いや。ノンアルコーラーなので飲めませんでしたが。
「シークヮーサージュース」もあるあたりがステキだなぁと思ってね。
3杯も飲んじゃったよ。




ラウンジの窓から、ゴールドジェットが入ってくるのが見えました。
anapl-6-007.jpg
偶然かな?那覇空港に来る度に必ず見るんだな、ゴールドジェット。
(この後も那覇空港で何度か目撃した)





ありがとう、お友達さん!! おかげで「シグネット」デビューしちゃいました!


そして「いつか自分のステータスでここにカムバック果たしてやるぜ!」と誓った、まだ修行6フライト目の若僧なのだった。




そろそろ時間なので「シグネット」でお友達さんと別れて、乗ってきた飛行機に再び乗る。
anapl-6-008.jpg
帰りも同じジャンボの「JA8964」です。
ちょうどJALのトリプルセブンが入ってきました。
1年前だったらJALもジャンボがいっぱい飛んできてたんだろうな。



帰り便もプレミアムクラスなので、左側のブリッジへ進みます。
anapl-6-009.jpg



機内に入ると「おかえりなさいませ、京九様」


あぁ・・・「おかえりなさいませ」 (メイド喫茶ではない)


ANA121便~124便は機体も同じなら、CAさんも同じ。
さらにプレミアムクラスなので、さっきと全く同じCAさんがお出迎え。
あぁ・・・「おかえりなさいませ」








さっきも乗ってたよこの人!!!みたいな。


まんまと修行僧ですよ!!!みたいな。


飛行機ヲタがここにいますよ!!!みたいな。


なんという羞恥プレイ。









いや、そこで明るくこう返すのですよ!



「ただいま戻ってまいりました!!!」




やだ!なんか「恥ずかしながら帰ってまいりました」みたいじゃないの!!(笑)





ちなみに・・真面目に書くと。
CAさんはこういうマイルとかポイント貯めるためにグルグル一日中飛行機に乗っているマニアには慣れているので、行きの便でもご一緒させていただきましたので親しみを込めて「おかえりなさいませ」なのだそうです。




那覇空港を定刻に出発。
上空は、わりと低い目線にホワホワの雲が広がる、ある意味「絶景」でした。
anapl-6-010.jpg



昼ごはんの時間です。
anapl-6-011.jpg



anapl-6-012.jpg
左上になんか見覚えがあるのは気のせいか(笑)


・沖縄風炊き込みご飯(合鴨ロース・厚焼き玉子・グリンピース・しめじ茸)
・有頭海老・伊達巻・紅白蒲鉾・白蒲鉾・柚子大根・穴子牛蒡巻・黒豆・芥子菜胡麻和え
・煮物(金時芋・南瓜・大根・カラフト昆布巻・人参・ブロッコリー)
・笹茶巾餅・果物




窓の外は、ずーっとこんな感じ。
anapl-6-013.jpg
時々、ウトウトと居眠りしたり・・・・昼飯の後の単調な時間は眠くなるよなぁ。
(↑高校時代の5時限目によく記憶を失っていた人)



「マイチョイス」メニューにあったハイビスカスジュースを買ってみた。
anapl-6-014.jpg
けっこう濃厚なお味だけど、のどごしはスッキリ。
ちょっと量が少ないのが残念かな。500mlでガブガブ飲んでみたい。







窓の外には、島々が見えてきました。伊豆諸島かな?
anapl-6-015.jpg

CAさんに聞いてみると、
anapl-6-016.jpg
だそうです。初めて見たよ!!




飛行機はじきに房総半島は館山上空へ進入。
anapl-6-017.jpg
ここからはベルトサインが点灯して、いよいよ羽田に向かって高度をどんどん下げていきます。




羽田空港に到着。
anapl-6-018.jpg
もうすっかり昼下がりの時間ですね。
太陽がまぶしいなぁー。(←昼間にいうセリフじゃないぜよ)





---------------------------------------


【第6フライト】
 ・ANA124便 那覇→羽田 (S旅割で追加料金にてプレミアムクラスへアップ)
 ・ボーイング747-400D JA8964(元・ポケモンジェット'99)
 ・獲得PP 2,460 PP
 ・累計PP 13,766 PP
 ・PLTまであと・・・・36,224 PP




02

15

コメント

プラチナへの道 vol.7

羽田空港へと戻ってきました。
前回の初修行フライトの時と全く同じ行程なのですが、前回は一度到着ロビーへと出ました。


が、今日は「ワープ」をします。


降機口からバゲージクレイムへと続く通路の途中にこんなところがあります。
anapl-7-001.jpg


本来は、例えば那覇→羽田→新千歳みたいに、羽田空港で「乗り換え」をする利用者のための場所なのですが、今日は朝の羽田出発時点で今日乗る便全ての搭乗手続きを済ませておいたので、那覇から羽田に着いてまた那覇に戻るというトンチンカンな行程でも「乗り継ぎ」扱いになって、わざわざ到着ロビーに出る必要がありません。
(ちなみに今朝の那覇でも制限エリアから外に出ることなく、そのまま羽田行きに乗って帰ってきました)


この乗り継ぎ通路の入り口で搭乗券をICレコーダーに読み込ませて、奥へ。
奥にはエレベーター。
anapl-7-002.jpg
このエレベーターに乗ると・・・

anapl-7-003.jpg
1つ上の搭乗ロビーへとワープ。
そのまま、次の便の搭乗ゲートへと向かうことができます。

搭乗ロビー階からはこんな眺めが。
anapl-7-004.jpg
ANAのイメージ画像やCMなんかにありそうな光景ですね。


次に乗る便まで時間があるので、ラウンジへ直行。
anapl-7-005.jpg

北ピアラウンジですが、人の流動が少ない時間帯なのでラウンジ内も静かです。
anapl-7-006.jpg


ラウンジ内のライブラリーコーナーにあった雑誌。
anapl-7-007.jpg
「JAL解体新書」とか、ANAも雑誌のラインナップに容赦ねぇなっす!!


北ピアラウンジの北側に面した喫煙可能な部屋からは留置スポットがよく見えます。
VIPスポットには、なにやら妖しげな飛行機が1機。・・・ドコの飛行機?
anapl-7-008.jpg


さらにその奥には、JAL国内線ジャンボの最後の1機、JA8084。
anapl-7-009.jpg
不定期的に羽田-那覇・新千歳線などに投入されていますが、この日は終日運航なし。
・・というか、JALの国内線ジャンボもこれが最後の1機とは・・・
信じられないスピードで退役が進んだものです。正直驚きを隠せません。


動かないJALジャンボを横目に、新千歳からのANAジャンボが到着。
anapl-7-010.jpg


さらにガンダムジェットもお出ましです。
anapl-7-011.jpg


タイトル部分のペイント、初めて間近に見ました。
anapl-7-012.jpg


ラウンジに搭乗開始のアナウンスが流れたので搭乗口へ。
anapl-7-013.jpg
再び那覇へと帰ります(笑)


これから乗る飛行機。
anapl-7-014.jpg
やっぱりさっきと同じ、JA8964でした。

D滑走路ランウェイ05から離陸。
富士山はちょっと雲が掛かっていました。
anapl-7-015.jpg


昼過ぎの便なので、プレミアムクラスの乗客には「プレミアムデリ」が振舞われます。
anapl-7-016.jpg


前回搭乗時のデリは和食でしたが、今回は洋食でした。
anapl-7-017.jpg
・パストラミポークとチーズのサンドイッチ
・ツナのサンドイッチ
・サーモンのフラワー仕立て(うずらの卵・スモークサーモン・人参と玉葱のマリネなど)
・フルーツ盛り合わせ


食後には紅茶とクッキー。
anapl-7-018.jpg
紅茶は「ルピシア」、クッキーは「ポタジエ」。プレミアムな銘柄ですなぁ。


紅茶を飲みながら、午後の陽の傾いた光に照らされた雲海を眺めながらの上空クルージング。
個人的には、どんな豪華なホテルに泊まったりするより一番贅沢な時間だなぁと感じます。


午後のハンパな時間に羽田を発つフライトですが、プレミアムクラスは人気。
anapl-7-019.jpg
お友達さんのお話によれば、マイレージ上級会員になると貰える「アップグレードポイント」なんかを使って、搭乗日当日にチェックインカウンターで無償アップグレードで乗る上級客が多いのだそうです。



7,000円追加料金払って乗っている自分とは大違いの世界じゃのぉ~。
ええのぉ~、アップグレードポイント。
使ってみたいのぉ~。


そろそろ、那覇空港に向けて降下を始める頃。
窓の外は一面の雲海で、南国の島々は全く見えず。
anapl-7-020.jpg
雲と空の境目がまるで燃えているかのように見える、美しい夕暮れ時の風景が目に焼きつきます。


那覇空港に到着。
anapl-7-021.jpg
さっきは昼頃に発った沖縄。もうすっかり夜を迎え始めていました。
一日が長いような、短いような・・・・なんとも不思議な感覚になります。




---------------------------------------


【第7フライト】
 ・ANA131便 羽田→那覇 (S旅割で追加料金にてプレミアムクラスへアップ)
 ・ボーイング747-400D JA8964(元・ポケモンジェット'99)
 ・獲得PP 2,460 PP
 ・累計PP 16,236 PP
 ・PLTまであと・・・・33,764 PP

02

18

コメント

プラチナへの道 vol.8

1時間ほどのターンアラウンドで、再び同じ飛行機で羽田へ。
これがこの日最後の行程です。


anapl-8-001.jpg




東京行き136便のプレミアムクラスは満席。
anapl-8-002.jpg
この時間帯は那覇空港出発便の一日の終わりの時間帯でもあります。




プレミアムクラスは満席でしたが、普通席は意外と空席が目立つ搭乗率。
ボーディングもさほど時間が掛からず、ほぼ定刻にドアクローズで出発です。




上空でベルトサインが消えると、プレミアムクラスでは夕食のお弁当が配られます。
anapl-8-003.jpg


中は、お昼発の124便で食べたのと同じ内容。
anapl-8-004.jpg
見た目に少ない感じですが、上空気圧のせいでもあるのかけっこうお腹いっぱいになります。




窓側席に座っていましたが、外は真っ暗で何も見えません。
オーディオサービスを聞いたり機内誌を見たり。
今回は文庫本を数冊持ってきたのと、iPodの曲数を多く持ってきたので、夜間飛行中も退屈しませんでした。




機内販売品のハーゲンダッツを購入。沖縄路線の限定品です。
anapl-8-005.jpg





まったり~とした空気が流れるプレミアムクラスの客室。
anapl-8-006.jpg
リクライニングをフルに倒して、ブランケットに包まって寝ている人もいます。
座席そのものが大きいのとシートピッチが広いので、一昔前の国際線ビジネスクラスの客室のようにも見えます。







羽田に到着。
anapl-8-007.jpg
普通は機体左舷にのみボーディングブリッジが据え付けられるのですが、乗客を素早く機内から捌けさせるためか、両側からブリッジが据え付けられました。
まるで、頭をガッチリ捕まれてしまったかのようなジャンボ機・・・・





この日は京急線沿線のビジホにステイ。
翌日も朝から「修行フライト」が待っています・・・・・(続く!)




---------------------------------------


【第8フライト】
 ・ANA136便 那覇→羽田 (S旅割で追加料金にてプレミアムクラスへアップ)
 ・ボーイング747-400D JA8964(元・ポケモンジェット'99)
 ・獲得PP 2,460 PP
 ・累計PP 18,696 PP
 ・PLTまであと・・・・31,304 PP



02

21

コメント

プラチナへの道 vol.9

初めての泊りがけ2日連続修行フライト。
2日目もポイント稼ぎのため羽田-那覇間を単純往復。
(ブログレポの内容もだんだんマンネリしてきちゃってるかもねぇ。。。)



ビジホをアウトして、京急電車で早朝の羽田空港へ。
まだ5時台ですが、ターミナル内にはちらほらと人影があり、ちょっと驚きました。
さすがは日本を代表する大ターミナル、羽田空港。



今日も、これから乗る全て便のチェックインとプレミアムクラスへのアップグレードを羽田で済ませてしまいます。
anapl-9-001.jpg


これから搭乗する便は北ピアから搭乗だったので、北ピアラウンジへ。
anapl-9-002.jpg

ラウンジ内はガラガラ。
anapl-9-003.jpg
ぐるっと見回してみても、自分のほかに3~4人しかいません。


これから乗る飛行機。
anapl-9-004.jpg
ずーっとB747-400ジャンボだったので、いつも乗る便より1本早めてB737-700の便にしました。

ちっちゃいヒコーキ!!
anapl-9-005.jpg
那覇到着後は石垣行きの飛行機になるので、那覇への送り込み運用も兼ねているのでしょうね。



B737-700のプレミアムクラスは2+2が2列の、わずか8席。
プレミアムクラスの客室はこんなにコンパクトです。(上空で撮影)
anapl-9-006.jpg




ジャンボより短いダッシュで、軽~く浮き上がる機体。
anapl-9-007.jpg
横須賀上空でベルトサインが消灯。右上には横浜の街、そして羽田空港も見えています。
地平線にはうっすらと太陽の光がオレンジ色に帯び始めました。




朝食のボックスミールです。
anapl-9-008.jpg

昨日食べたのと同じ内容(笑)
anapl-9-009.jpg




お弁当をパクついていると、富士山が見えてきました。
anapl-9-010.jpg
機内放送でもすかさず「右手に富士山が見えております」と流れました。
朝日に照らされてオレンジ色に染まる富士山。




B737-700は、機内ビジョンが投影式ではなく荷棚下から出てくる液晶テレビ放映式。
anapl-9-011.jpg
フライトマップもこんな感じで、ちょっとしたゲーム画面のような楽しいものが出てきます。





洋上に出ると、今日は一面の雲でした。
anapl-9-012.jpg

フライトマップにも、ひたすら海の上を飛んでいく模様が映し出されます。
anapl-9-013.jpg





B737-700のプレミアムクラスは、足元の広さが50インチ。(約127センチ)
anapl-9-014.jpg
B747-400Dだと45インチ(約114センチ)なので、ジャンボのプレミアムに乗り慣れた後に50インチ機材に乗ると、足元がものすごく広く感じます。
お隣さんが脚を延ばして寝ていても、楽に通路に出られます。



B737-300のプレミアムの座席には、パーソナルライトも付いています。
anapl-9-015.jpg
ちょっと国際線ビジネスクラスのシートみたいな感じ。



さらに座席間のカクテルテーブル下には電源ポート。
anapl-9-016.jpg
これはぜひ全機種に付けて欲しいのですけどね。
B737以外の機種は、床下の電源配線工事が大掛かりになるらしく、結局今も未対応のまま。
B737-700と-800だけで享受できるサービスです。
携帯電話の充電に使わせてもらいました(もちろん電源切ったままで、ですよ!)
まわりには、この電源からパソコンを使っているお客が何人かいました。



「安全のしおり」が新しいものになっていました。
anapl-9-017.jpg
これまでは厚紙に3つ折の見開き型でしたが、プラシートの1枚ペラになっていました。
経費削減の一環でしょうか?
B737のほかB767でもこのタイプへの変更が進行中らしく、おそらく近いうちに全機種がコレに変わるのではないかと。





いよいよ那覇空港が近づいてきました。
anapl-9-018.jpg




今日の那覇もドンヨリ曇り空だった~・・・。
anapl-9-019.jpg






---------------------------------------


【第9フライト】
 ・ANA993便 羽田→那覇 (S旅割で追加料金にてプレミアムクラスへアップ)
 ・ボーイング737-700 JA18AN(エアーニッポン機材)
 ・獲得PP 2,460 PP
 ・累計PP 21,156 PP
 ・PLTまであと・・・・28,844 PP



プロフィール

京九快速

Author:京九快速
ちょいちょいアップします。

カテゴリ

月別アーカイブ

Designed by

Ad