E657系登場告知パンフレット


確認したところでは、2月1日から水戸支社管内の駅で出回り始めたみたいです。

2011-02-E657panhu-001.jpg
この構図の外観写真ってよく使われてますね。
どっかの車両展示イベントで「E657系新型特急もやってくる!」みたいな感じでこの写真が使われてたような覚えが。

パンフレットの見開き。
2011-02-E657panhu-002.jpg

2011-02-E657panhu-005.jpg

普通車は、E653系の青いモケットと黄色いヘッドカバーの軽快なイメージから一転。
2011-02-E657panhu-006.jpg
ブラックベースのモダンな雰囲気に。

「普通車と見分けつかねぇ!」とご好評(笑)のグリーン車
2011-02-E657panhu-007.jpg
細かい梅の模様が入っている、ちょっと凝ったデザインのようです。

「全席コンセント付き」ってのがやっぱりポイント高いよね。
2011-02-E657panhu-008.jpg
こないだ新型NEXに乗ったけど、コンセント使っている人はあんまり見かけなかった。
けど、ひたち系統だと、ビジネス客も観光客もチョイ乗り短区間乗車でもかなりコンセント需要は高そう。

いろいろと便利になるみたいです。
2011-02-E657panhu-009.jpg

2011-02-E657panhu-010.jpg

2011-02-E657panhu-011.jpg


裏表紙は「新型で走る列車」の時刻表。
2011-02-E657panhu-003.jpg
日中のスーパーひたちは、ほとんど新型になります。
フレッシュひたちは、まだしばらくはE653系が残るみたいですね。
スーパーひたちとしての651系をお名残乗車するなら、本数が多くて頻繁に走っている今のうちがオススメ。

新型で走る列車の編成図。
2011-02-E657panhu-004.jpg
自由席の混雑必至だな。フレッシュはもう1両くらい自由席でもいいかと思う。
上りはもう確実に石岡・土浦あたりからは座れないな、こりゃ。

勝田車両センター公開イベント

鮮度落ちの話題でスイマセン。

こないだの日曜日に電車基地の開放イベントがあったので、お友達さんと一緒に行ってきました。
勝田基地のイベントの日って天気が悪い印象が強いんですが、この日は暑いくらいのいい天気でした。


メインの車両展示はこんなラインナップ。
201111katsutafes-001.jpg
新旧の常磐特急が勢揃いー!

一番左の団体波動用の485系「ドルフィン」が国鉄特急色で「ひたち」表示だったら完璧だった?
この車両自体は、かつて「ひたち」と「あいづ」の共通運用車として勝田に所属してました。


来年春から半年間限定で見られるであろう、3主力特急。
201111katsutafes-002.jpg
来年秋までには、常磐特急は右側の新型E657系に全て置き換わりますが、最初の春の投入からの新車置き換えのペースがどうなるのか気になりますね。
「成田エクスプレス」の時みたいに、毎月どんどん新車が入っていって秋のダイヤ改正前にはほぼ新型化完了とか、そんなことになっていそうな予感。


こうして見ると・・・
201111katsutafes-003.jpg
E657系の先頭部って、651系のフォルムを意識したデザインのように見えますね。


「ゆう」も並び展示されるのかと思ったのですが、研修庫の中で「休憩電車」になってました。
201111katsutafes-004.jpg

「ゆう」と縦列並びの「フレッシュひたち」。
201111katsutafes-005.jpg
こちらは運転台見学用に開放されてました。
運転台にたどり着くまで、1時間以上の待ち時間だというのでスルーしましたが。

ちなみにこの編成、行先表示機はこんな表示でした。
201111katsutafes-006.jpg
なにこれ初めて見た。


妙にリアルな出来栄えで驚いた、新型特急の模型。
201111katsutafes-007.jpg

Suica10周年ということで?ペンギンも来てた。(記念Suicaの販売は無かったが)
201111katsutafes-008.jpg

廃品販売コーナーにあったボンネット「ひたち」のヘッドマーク。
201111katsutafes-009.jpg
オークション方式の入札販売でした。いくらで競り落とされたのかな。
廃品販売では、415系のサボがいっぱい売られてました。まだ残ってたのね。
「上野←→土浦」がいっぱいあったのがなんか印象的でした。買わなかったけど。



----------------------------------------------



展示されていたE657系とE653系の並びを見て妄想。


【現物】
201111katsutafes-010.jpg


【スカーレットブロッサム】
201111katsutafes-011.jpg


【ブルーオーシャン】
201111katsutafes-012.jpg


【イエロージョンキル】
201111katsutafes-013.jpg


【グリーンレイク】
201111katsutafes-014.jpg


【オレンジパーシモン】
201111katsutafes-015.jpg


ついでに、E653系で登場予定があったけどお蔵入りになった幻の2カラーも。

【パープル】(シンボルマークは「五浦六角堂と梅」だったらしい)
201111katsutafes-017.jpg


【ダークブルー】(シンボルマークは「筑波山と蛙」だったらしい)
201111katsutafes-016.jpg


せっかく「フレッシュひたち」でカラフルな常磐特急が一般利用者に定着したのに。
新型でもカラフルイメージを踏襲すればよかったのにねぇ。


さくら・はやぶさ

20110326bentou-003.jpg




















違ーーーーう!!!













今回はこっちの話題。


今月、つくばの某ラインオンズ系百貨店で日本全国有名駅弁大会が企画されていたのですが、大震災の影響で中止となりました。



今日はパンを買うためにそこへ行ったのですが(ここはいつもパンがいっぱいあるので安心。ちなみに自宅近くのスーパーは今でもどこもパン・米・インスタントラーメンが品薄・・・)、食品売り場にこんなコーナーが!!

20110326bentou-001.jpg




「大会!」と称する割には小さなスペース・・・・?
でも、中止じゃなくて開催したんですね。百貨店根性!!
20110326bentou-002.jpg

10種類くらいの駅弁がちんまりと並んでいました。




その中で、思わずこの2つを買っちゃいましたよ!

20110326bentou-004.jpg


完全にパッケージ買いDAZE!!



東北新幹線「はやぶさ弁当」と九州新幹線全通記念「さくら弁当」
20110326bentou-005.jpg


パッケージを外すとこんな感じ。
20110326bentou-006.jpg
20110326bentou-007.jpg
おおぉ!けっこうリアルなフォルムゥ~!

正面から見ても、E5系とN700系の大胆な曲線美の特徴をよく捉えた造形です。
20110326bentou-008.jpg






あ、ちなみに、中身はこんなでした。

20110326bentou-009.jpg







お子様向けーーー!!

昼ごはんでも、2個食べてもちょっと物足りない量でした!

第23幕、エピローグ

平成元年からの活躍に、いよいよ終幕が見えてきました。

http://www.jreast.co.jp/press/2010/20101206.pdf

茨城新聞にいろいろ詳しく出ております。

プレスリリースの内容からすると、

車内設備は、E259系「新型NEX」と同等の設備
編成設定は、ロザの半室化なども含めてE257系「あずさ」に似た設定

いわき分断でついに仙台直通の常磐特急が消滅。方向幕の「仙台 常磐線経由」も見納めです。


651-e657.jpg



23年間の活躍か。ANAのB747SRも23年目に退役だったなぁとか思い出した。
でも651系の場合は、それこそデビュー前の試運転の頃からずっと見てきたので、逆に23年という時間の長さを感じない。いつもいつも、いろんな場面で走っているのを見てきたから、生活の中の一部って感じだし。


ありがとう「スーパーひたち」。
残されたあと2年、まだまだ乗る機会は多そう。どうぞよろしく!

GIFアニメ

とやらを、初めて作ってみました。

LED651.gif

これ作ってみたかったんですよねー。
簡単にできるだろうと思ったら、意外と手間だった。

まだちょっと粗いカンジですな。

651系のヘッドサインはもっといろんな表示が出るので、手を加えてまた公開したいと思います。

| NEXT≫