E001系トランスイート四季島 試運転

トランスイート四季島の試運転が数日前から常磐線で始まりました。
今日もどうやら走るようなので、最寄り駅に撮影に行ってきました。

558Mの後追いでやって来ました。
shikishimatestrun001.jpg

shikishimatestrun002.jpg

エクステリアは、ななつ星やトワイライトエクスプレス瑞風のようなノスタルジックなイメージは皆無。
とにかく斬新さが強調されたデザインです。
shikishimatestrun003.jpg

shikishimatestrun004.jpg

shikishimatestrun005.jpg

shikishimatestrun006.jpg

shikishimatestrun007.jpg

shikishimatestrun008.jpg

ロゴマークやエンブレムは全体的に控えめ。車体側面にはエンブレムもなく、ツルンとしてます。
高級感のあるエンブレムやたくさんの文字で着飾ったななつ星に比べると、シンプルです。
先頭部分にあるロゴもとても小さく、よく見ないと気が付かないかも。
shikishimatestrun009.jpg

1号車と10号車の先頭車は展望ラウンジカーですが、ほとんどのスペースが機械室になっています。
shikishimatestrun010.jpg

形式表記は車体側面には無く、連結面の下部に小さく書かれています。
shikishimatestrun011.jpg

各車両の出入り口ドア脇にある号車表示と、先頭車の側面の四季島のシンボルマーク
shikishimatestrun012.jpg

E001-1 【1号車】 展望ラウンジカー
shikishimatestrun013.jpg

shikishimatestrun014.jpg

E001-2 【2号車】 スイート
shikishimatestrun015.jpg

E001-3 【3号車】 スイート
shikishimatestrun016.jpg

E001-4 【4号車】 スイート(1室は車椅子対応室)
shikishimatestrun017.jpg

E001-8 【8号車】 スイート
shikishimatestrun018.jpg

E001-9 【9号車】 スイート
shikishimatestrun019.jpg

E001-10 【10号車】 展望ラウンジカー
shikishimatestrun020.jpg

寝台側の窓。大窓と小窓が不規則に並んでいて、サイドを見ただけでも「普通じゃない、不思議な電車」というイメージ。
shikishimatestrun021.jpg

トランスイート四季島は10両編成が完成形。
現在5号車(デラックススイート車)・6号車(ダイニングカー)・7号車(ラウンジカー)は、J-TRECで製造中。
今の7両編成は先に川崎重工で完成した車両で、7両で走る姿は今だけの期間限定。
shikishimatestrun022.jpg



1078Mの通過退避のため、20分ほど停車して発車していきました。


高萩なう

なう・・・って言ってももう先週の話なんですが。


高萩駅脇の留置線にE657系が並んで疎開留置されてます。
続々と勝田車セに搬入が続いているE657系ですが、勝田に何編成も置いとけるほどの余裕がないためか、ここ高萩以外にも土浦やいわき、草野に分散して出番待ちの状態の模様。

高萩には、K5(手前)とK3(奥)の2編成が仲良く並んでます。
2012-02-takahagi-001.jpg
その奥に見える銀電のあなたはいったい・・・・・








2012-02-takahagi-002.jpg
209系(笑)






以前、ここにはいくつもの209系が運び込まれて放置されてましたが、廃車回送が進んだのか1編成だけになってました。




どう見ても209系が場違いすぎるシュールな光景。
2012-02-takahagi-003.jpg

スカイブルーのラインはもうかなり色褪せて、6Doorsのステッカーは真っ白寸前。
2012-02-takahagi-004.jpg
ステンレスも日焼けしちゃってて足元は錆び錆び。見るも無残な最期の姿です。


2012-02-takahagi-005.jpg
1編成かと思ったら、E657系に隠れて見えなかったところで先頭車同士が「こんにちは」。
6両編成×2が縦列で並んでいたのでした。


それにしても、なんとも妙な同居空間。
2012-02-takahagi-006.jpg

2012-02-takahagi-007.jpg


Hello! New face! 3


E657系の新製も順調に進んでいるようで、3本目の「K3編成」が常磐線に運ばれてきました。
(なんか同じようなネタが続いててスイマセンね。北海道の続きは次回に・・・)


今回も、前回と同じく途中駅での特急通過退避の停車を撮影すべく出陣。

と、偶然にも途中でK-1編成の試運転に遭遇しました。
20111115-K3-001.jpg
こうして見ると、正面に「試運転」の表示があるわけでもないので、来年の今頃の日常の光景にも見える。

20111115-K3-002.jpg

ちなみに、K-2編成は土浦の車両基地にいました。
パンタを降ろしてたので、この日の試運転はこのK-1だけだったのかも。


で、肝心の本命。

20111115-K3-003.jpg

20111115-K3-004.jpg

元・お召し機のEF81-81号機が牽いて来ました。
初回のカシ機EF510-510、第2陣のレインボー機EF81-95と続いて、今回も。
JR東日本さん、完全に牽引機の指定で遊んでますよね?ですよね?ね?

次回は精悍なひさしが男前のEF81-133号機とか充ててくるつもりでしょうかー。


20111115-K3-005.jpg

20111115-K3-006.jpg

20111115-K3-007.jpg


ここでは下り特急「スーパーひたち」の通過退避なので、新旧常磐特急の一瞬の並びの撮影チャンス!
20111115-K3-008.jpg


Hello! New face! 2


E657系「新型ひたち号」の第2編成が今日、常磐線に輸送されてきました。
今回も撮影のチャンスがあったので、撮ってきました。


撮影地へ向かう途中の土浦駅で。
20111013-001.jpg
2095レです。常磐線の貨物列車も、すっかりEF510の牽引が日常となりました。



今回の甲種輸送列車は、荒川沖駅にて撮影。
公表されている輸送ダイヤでは、ここの中線に10分ほど停車して、後続の特急の通過待ちのよう。


まず「フレッシュひたち」
20111013-002.jpg

20111013-003.jpg

そのあと、謎の回送列車。E531系の付属編成×2の10両編成。
20111013-004.jpg


そして、真打登場。
20111013-005.jpg
・・・あぶなく上り「フレッシュひたち」とカブるところだった。



20111013-006.jpg

20111013-013.jpg

前回の初陣輸送はEF510のカシオペア塗装機が牽引機に充てられていましたが、今回はなんとレインボー塗装機のEF81-95が牽引機として登場。

前回そして今回と、連続しての特別塗装機を持ってくるとは、JR東日本さんもけっこう祭り好きですか?!


20111013-007.jpg

20111013-008.jpg

20111013-009.jpg

20111013-010.jpg

こまかいところは前回いろいろと撮ったので、今回は流す程度で軽く撮影。

E531系と並ぶ。
20111013-011.jpg
丸い特急電車と、四角い通勤電車の対比がなんとも面白いです。



ちなみに、第1編成は勝田車両センターに搬入されて早5ヶ月。
バリバリ試運転が行われています。

この日も、輸送中の第2編成のすぐあとを追い掛ける様に、第1編成による試運転列車が。
20111013-012.jpg
先頭部の汚れも、ちょっと貫禄がついてきた?!

水カツ見てきた


「E657系、見えるトコにいるかな~?」






20110525-001.jpg





公道からいきなり丸見えでワロタ


しかも651系・E657系・E653系の歴代常磐特急の並びがいきなり実現。
右側のハシゴがちょっと邪魔だな~。
しかし、ハシゴが撤去される様子も無く、3台とも動きが無いので周辺をグルッと見てきた。



電車基地の裏側へ来ました。ここも公道からよく見えます。
おー、ここも歴代特急車が並んでます。
20110525-002.jpg

20110525-003.jpg

常磐線沿線の通勤通学を支える「足」な皆様。
20110525-004.jpg


E653系ってじっくり見ると、愛嬌あるね。
20110525-005.jpg


スーパーひたちウォッシングなう。
20110525-006.jpg


さて、クラの中から動かないE657系。
突然、ヘッドライトがピカーッ!! おおお!カ、カッコエエ~!!
20110525-007.jpg


E653系に顔に立て掛けられていたハシゴも撤去されたので、改めて3つ並びを。
20110525-008.jpg


その脇では黄色編成が水浴び中。 ゴシゴシ、キュッキュッ。
20110525-009.jpg

で、バケツの水、ザッパーーン!!
20110525-010.jpg


20110525-011.jpg



真っ白な651系に、5色兄弟のE653系が賑やかなここも、数年後にはこうなってるんでしょうな。
20110525-012.jpg

・・・・なんかコレが並ぶとちょっと怖いな・・(笑)



| NEXT≫