ウェブブラウザ「Safari」で弊サイト閲覧時の文字化けについて

いつも「SONIC RAIL GARDEN」、並びにブログ「lounge SRG」を閲覧くださりまして、誠にありがとうございます。

iPhone、iPad、iPod touch搭載のウェブブラウザ「Safari」で「SONIC RAIL GARDEN」へアクセスすると、ほぼ全てのページで文字化けとなってしまい、全く読めない状態ですが、 現在、文字化け状態の解消に向けて対策を進めています。

現時点で「座席探訪」は、民鉄車両のページ以外の全ページで文字化け状態が解消されました。
旅行記「TRAVELog」は、ブログで公開しているもの以外の、かなり昔の古い記事はこれから対策を進めていくところです。

全てのページの改善が終了するまでにはかなりの時間を要するものと予想されますが、今しばらくお待ち下さいませ。

SONIC RAIL GARDENを閲覧下さっている皆様へ大切なお知らせ【3】

いつも「SONIC RAIL GARDEN」へアクセスしてご覧下さっている皆様、誠にありがとうございます。

これまでTOK2サーバーに置いていましたコンテンツの、新しいサーバーへの移転が完了いたしました。
それぞれ、下記のURLへと変更になりましたので、ブックマークして下さっていた皆様には、お気に入り登録の変更をお願いいたします。

「トラベログ」→ http://sonicrailgarden.sakura.ne.jp/trip.html
「座席探訪」→ http://sonicrailgarden.sakura.ne.jp/seat.html
「ANA 2011年プラチナ修行記」→ http://sonicrailgarden.sakura.ne.jp/platinum.html

これまでのTOK2サーバーで起こっていた度重なる障害発生による閲覧不能状態は、 今回のサーバー移転でほぼ解消されることと思います。

どうぞ、これからも「SONIC RAIL GARDEN」へのご愛顧・ご贔屓のほど、よろしくお願いいたします。


「SONIC RAIL GARDEN」管理人 京九快速

SONIC RAIL GARDENを閲覧下さっている皆様へ大切なお知らせ【2】

TOK2サーバーの障害により、当サイトコンテンツが閲覧できない状態になっている現状について、現在のところの最新状況です。

TOK2とは別のレンタルサーバーへの申し込みをいたしました。
現在「座席探訪」「トラベログ」の画像とページを順次、新サーバーへとアップロードを開始し、移転準備を始めております。
ただ、特に画像数が膨大なため、新サーバーへ全てのデータをアップロード完了させるのに、今しばらく時間が掛かります。

移転が完了いたしましたら、追ってご報告いたしますので、大変恐れ入りますが今しばらくお待ちください。

「SONIC RAIL GARDEN」管理人 京九快速

SONIC RAIL GARDENを閲覧下さっている皆様へ大切なお知らせ

いつも「SONIC RAIL GARDEN」へアクセスしてご覧下さっている皆様、誠にありがとうございます。

こちらをご覧下さっている皆様は多くの方がご存知だとは思いますが、ただいま、当サイトの多くのコンテンツを置いているTOK2サーバーに、断続的に障害が発生しているようで、サイト内のほとんどのコンテンツをご覧いただけない状態が数日間続いています。
TOK2への問い合わせを行ってはいますが、まったく回答がなく、また復旧の見込みも全く見えない状態です。

TOK2サーバーにおいては、過去には大規模障害で数週間にわたってホームページにアクセスできないことがあったり、有料の容量無制限コースで申し込んでいるのに、容量制限がかかって新規アップロードができなくなったり、サーバーにアップしておいたデータがいつの間にか消えてしまっていて閲覧できないページが続出するなどのトラブルが多々ありました。
現在のような突然アクセス不能状態も今回が初めてではなく、何の連絡も無く、数日後に何事も無く復旧していたということも何度もありました。

このような大変不安定な状態のサーバーでは、安心してホームページの運営をすることができず、また頻繁に「SONIC RAIL GARDEN」へお寄りいただいてご覧下さっている皆様には、「見られる時と見られない時がある」という不安定な公開状態をストレスに感じさせてしまうことになってしまっていると思います。

現在、TOK2に替わる別のサーバーを探しており、近々サーバー移転を予定しております。
「http://www62.tok2.com/home/tsubame787/」のURLで始まる「トラベログ」「座席探訪」「ANAプラチナ修行記」などの
主要コンテンツは、まとめて新サーバーへ移転して、全く新しいURLに変更となる予定です。
多くの方々がTOK2サーバーの「座席探訪」のページをお気に入り登録されていらっしゃると思いますが、移転後は新サーバーによる新しいURLでのお気に入りへの再登録をしていただければと思います。

今後の「SONIC RAIL GARDEN」に動きにつきましては、この「SONIC RAIL GARDEN」のトップページ(http://hp1.cyberstation.ne.jp/polomerria/)、並びにブログ「lounge SRG」(http://b747sr100.blog33.fc2.com/)にてお伝えいたします。
大変お手数ではございますが、しばらくはトップページかブログ「lounge SRG」へアクセスして頂き、情報をお待ち下さいませ。

今後とも、何卒「SONIC RAIL GARDEN」へのご贔屓、ご愛顧のほどをよろしくお願い申し上げます。

「SONIC RAIL GARDEN」管理人 京九快速

2011年を振り返る


年末になって、その年1年を振り返るになにかと「激動の20××年」と表現しますが、今年ほど「激動の・・・」という表現がしっくりくる年も、そうそうないのではないかと思います。

なんといっても3月の大地震。私自身、この大震災を身を持って体感しました。
「フツーの生活」がいかに幸せなことなのかを思い知り、またこの時を境にいろんな価値観が変わったように思います。



さて、趣味的に私の2011年はどんなだったでしょうかと、今年を振り返ってみる。


まず、今年はANAの「プラチナ修行」したのが最も大きなトピックでした。
2011soukatsu-001.jpg

こんなに飛行機乗りまくったことは、今までになかった。飛行機乗りまくり。うはー!!

しかも、全てのフライトを思い出しても、苦痛なことは1回もなかった。
そういう意味では「修行」とはいえないかも(笑)

プラチナ達成の記念フライトは、行きがお花ジャンボで帰りがピースジェットでした。
2011soukatsu-002.jpg

青いカードが手元に届いて、もう感涙モノです。
2011soukatsu-021.jpg

その後はプラチナ(まだ「お試し」だが)のチカラで、さっそく成田のアライバルラウンジとか潜入。
2011soukatsu-003.jpg
来年は日本全国のANAラウンジやシグネット潜入しまくるぞ!!



修行のついででしたが、「初就航フライト」にも乗ったっけ。

エアドゥの帯広線就航初便では、クマちゃんグッズもらった。
2011soukatsu-004.jpg

スターフライヤーの福岡線就航初便では、白黒なグッズをもらった。
2011soukatsu-005.jpg


就航初便といえば・・・・


まだ記憶にも新しい、ボーイング787の国内線就航初便!!!
2011soukatsu-014.jpg

2011soukatsu-015.jpg

ボーイング787については、初号機のデリバリー羽田到着まで見に行った。
2011soukatsu-013.jpg
ANA初号機の日本初上陸の瞬間を見ることができたのは、感慨深かったです。


・・・あら? 飛行機の話題ばっかりですね。電車は・・・


修行中の身で、今年話題になったこれらにもさっそく乗ってるあたりどうなのかと。

N700系 山陽九州新幹線
2011soukatsu-006.jpg

キハ183系 あそぼーい!
2011soukatsu-007.jpg

E5系「はやぶさ」 グランクラス
2011soukatsu-008.jpg


あと、偶然なんですけど、ANAのB777-300ERの新仕様機にも乗れた。(国内線)
2011soukatsu-011.jpg

2011soukatsu-012.jpg




旅行では、台風直撃の北海道旅行が忘れられない。
2011soukatsu-009.jpg
台風ざけんな、このやろう。俺の3連休返しやがれバカやろう(怒)


ドーンマニアには博多駅ビルで大々的に行われた水戸岡デザイン展が忘れられないですね。
2011soukatsu-010.jpg
その後、東京で開催されたのも2回行ったです。




最後に、これの話題でシメます2011年。

新型常磐特急のE657系が本格的に、電車工場から続々と勝田へと搬入。
2011soukatsu-016.jpg

2011soukatsu-017.jpg

2011soukatsu-018.jpg

2011soukatsu-019.jpg

(今のところ、4回行われた甲種輸送は皆勤賞(笑))


勝田の基地開放イベントでは、こんな並びが実現しちゃいましたっけ。
2011soukatsu-020.jpg



来年は、いよいよコイツが本格デビュー。
およそ半年で651系とE653系を常磐線の桧舞台から蹴落として主役の座に着きます。

651系は常磐線沿線の電車ファンにとっては、いろんな意味でかけがえのない存在であり、また20年以上に渡って長年常磐線のスターでもあったので、来年も「激動」の忘れられない年になりそうです。


651系については、自サイト内でスペシャルコンテンツを発表すべくアンダーコンストラクション。




今年で「SONIC RAIL GARDEN」は10周年を迎え、その10周年も無事に過ぎて、新たに11年目へと突入します。
記念すべく10周年がそうであったように、11年目からもマイペースでのんびりと記事アップしていくことになるかと思いますが、どうぞ引き続きよろしくお願いしたいと思います。

お暇な時、フトこの駄サイトのことを思い出した瞬間があった時に、どうぞ開いて見ていってくださいまし。





それでは、みなさまもよい年末年始をお過ごし下さいくださいませ。



あっしは、今年も大晦日から正月までノンストップでお仕事だー(涙)




| NEXT≫